ペップトーク

晴れ

 

今日は快晴!  これだけ良いお天気だと、気分も晴れやか(^^)

 

一昨日の夜、世話の掛る後輩から “バッテリーが上がってしまいました” と、緊急メール。

しげそばからケーブルを借り、車で10分の弘明寺商店街に駆けつける。

21時45分。

ケーブルを、僕のプラスにつなぎ、その先を後輩がつなぎ、後輩のマイナスから僕のマイナスに・・・と行くはずだったのですが(-”-)

僕のプラスから、後輩がマイナスにつないでしまっており・・・

(火花が思ったより大きく飛んだんだよなぁ・・・)

いわゆる、誤接・・・。

後輩の車のどこかしらのヒューズが飛んだと思われ・・・

結局、JAFを呼ぶことに。

20分後、到着。

事情説明からの、ヒューズ探し。

旧式のアトラー・・・1時間経過するも、ヒューズの場所が見つからず。

僕のお世話先の内木自動車へ相談。

JAFの方とも話してもらい、格闘すること2時間。

(小雨が降りしきる中)

結局、見つからず、けん引することに。

いやいや、長い夜でした・・・(*_*;

 

後日談・・・ですが、翌日、内木自動車さんから連絡があり、ヒューズの場所を探し当て、修理してもらいました。 運転席のシートの真下のコードの中に組み込まれていたのでした・・・

 

ケーブルを持って向かっていくとき、

“こんな時、僕だったら誰に頼むかなぁ・・・” なんて、考えてました。

緊急時にお願いする人・・・って、ちょっと悩みますよね。

しげそばさんは、夜だともう飲んでるから運転できないし・・・

そう、夜だと飲んでる人は頼めませんからね。

家が遠すぎても申し訳ないし・・・

飲まなくて、優しくて、車持ってて・・・(*_*;?

 

結論は出なかったんですが、考えておいた方がいいっすね。

 

 

 

先日のCONVENTIONで、僕が出なかった初日のセミナーに、

“とても良かったよ!” と、にかちゃんが教えてくれたので購入しました

2014-12-02 09.29.40

ペップ・・・元気づける、とかそういった類の意味らしいのですが。

元々は、アメフトのチームのコーチが大事なプレーなんかの時にするアドバイスが始まりのようです。

野球の開幕前の監督からの激励なんかもそう。

出来るだけ短く、そして肯定的な、心に響く・・・。

そんな感じ?です。

そこから発信され、会社の営業や子育てなどにも活用されているとのこと。

 

にかちゃん曰く、テニスで言うと・・・

“ダブルフォルトしないように!”

って・・・このアドバイス自体が、も駄目なのだそうです。

“ダブルフォルト” この言葉自体が負のキーワードとして頭に残ってしまうので、

“ダブルフォルトしないように” は、ダブルフォルトしなさいと言っているのと同じくらい悪い影響を与えるのだとか・・・(-”-)

では、こういう状況ではどう言ったアドバイスをすればよいか?

“サービス、入れていこう!!”

ただ、これだけ。

なんか・・・インナーテニスと通ずるところがあるなぁ・・・なんて思いました。

 

ちょっと読んでから、また感想を書きたいと思います。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者おふじ 10:25 | コメントをどうぞ