太郎ちゃん

晴れ

 

暑さの戻ったシルバーウィークも、残すところ今日、明日の2日間になりましたね。各地でイベント盛りだくさんのようで・・・(-”-)

僕の方はと言うと・・・土曜日からずっと通常通りのレッスンの毎日。

明日1日だけお休みになったので、“昼飲み” する予定です!(^^)! この陽気のままなら、外がが良いっすね~

連日レッスンとは言いましたが、昨日、今日は夕方以降なので昼は時間を持て余し・・・ 昨日から洗濯、そして自炊の日々です。

洗濯は、コーヒーを零してしまったクッション、シーツ、バスマット・・・等々、普段洗わないもの身まで手を出してます(^^♪

2015-09-21 23.49.27

ビフォー&アフター  分かるかな?

そして今、ここに引っ越してから6年・・・初めてカーテンを洗います手 (チョキ)  ちょっとごわごわ?していたので、改善されるかなぁー

2015-09-22 09.44.51

こちらも6年で曲がり始めた物干し竿・・・(*_*;

結構な長さが必要なので、車に乗りそうもなく、購入を躊躇してるのです。

日に日に、角度が・・・

 

自炊は、京急ストアポイント5倍(と石田さんに教わった)の月曜日(昨日っすね)に、トン汁とカレーの具材を買って帰り、まずはトン汁生活してます。

今日と明日の昼くらいには終わらせ、カレーに移行していきます(^^)

 

と・・・前置きが長くなりましたがー

太郎ちゃん!! (選手間でそう呼んでいるよう)

素晴らしい勝利、素晴らしいテニスでした。

勿論、ライブでは見られず、朝起きて早送りしながら(ドキドキ)見ました。

まずは1stを35からまくってタイブレークでもぎ取ったあたりで期待が膨らみ・・・(しかし、前日のダブルスの例もあり・・・)

セカンドもそ~っと見る感じ(家政婦は見た的な)・・・

ファイナルは、“切れないようにね・・・、粘れよー、そのまま、そのまま(競馬か!?)” という感じで。

いやぁ、良かった!! ワールドグループに残留なんて、夢のようです。いやいや、数多くの夢でないことを錦織から貰ってましたね・・・

試合終了後は、今回メンバー最年長となっていたその錦織も一安心したような佇まいでした。

次回は楽天でそれぞれ頑張ってもらいましょう。 内山君と西岡君は錦織のチャーター機前で一緒に写真に写ってたけど、日本まで乗せてってもらうのかな? ちょこっと車に乗っけてってもらうのとは違うもんなぁ~ やるなぁー圭ちゃん。

2015-09-21 21.49.36

今月の表紙ですテニス

 

最近知り合った生徒に、“松岡圭” 君という方がいます。時代を先どってましたね・・・

テニスは・・・

まぁ・・・

中々な逸材です(^^♪

 

時を同じくして、ワールドカップラグビーでの歴史的な勝利!!

こう見えても(?)、ラグビーはまぁまぁ・・・知ってます。

高校時代に仲良かった子がラグビー部のマネージャーで、大学の試合をよく見に行ったのです。 地元が早稲田だったので主に早稲田の応援。

当時のヒーローは早稲田の本城。 キックの時、ボールをセットしてから下がるのですが、その掛け声を観客がするんです・・・懐かしい。

大学リーグ戦と言えば、当時は早明戦が一番、そして早慶でした。

大学選手権、日本選手権等も行ってました。 なかなか社会人には歯が立たないんですけどね・・・。

秩父宮と国立にはそんな思い出があります。

あっ、ユーミンの “ノーサイド” も♪

何度も放送されてご存じとは思いますが、最後にペナルティーで優先権をもらい、キックで同点狙いか、そのままスクラム組んで逆転狙いかの所で・・・なんと、スクラムを選択したんすよねー ヘッドコーチの判断ではなくキャプテンの判断だったそうです。 気持ちが強いです。

選手が、“4年間、世界で1番厳しい練習をしてきた” と話していました。

中々言えませんよね・・・。

ただ、結果が出ても、例え出なかったとしても、それだけの練習をしたという本人の自覚は、ラグビーだけでなく、今後の人生にも大きな財産になるでしょう。 ラグビーの日本代表クラスが、“世界1の練習量”と言うのだから、どんだけ厳しい練習だったのか・・・ 想像できません。

試合前にヘッドコーチが、4年間の練習の軌跡をビデオで見せたそうです。

“これだけの事をやってきたんだぞ!” という事でしょう。

これは効きますね。

ラグビーが注目されるのは嬉しいです。 次戦も楽しみです。

 

(ジャイアンツの選手も、もう少し頑張ってほしい・・・)

 

 


カテゴリー: 錦織 | 投稿者おふじ 10:43 | コメントをどうぞ