難しい・・・

2016-02-02 13.17.37 2016-02-02 13.37.03 2016-02-04 12.28.12 2016-02-04 13.27.00 2016-02-04 13.31.48晴れ

今日も快晴。

風もなく、快適な日々が続いています。

しあわせです。

 

元旦以来のコストコ。

月曜日の杉田レッスン終わりの19時からダッシュ!

閉店30分前にもかかわらず、まぁまぁ人はいるんですね。

 

今回は頼まれものついでに、おふくろ曰く、‟使い勝手が良い” と高評価のベビーホタテと、先日おすそ分けして頂いて美味しかったジャーマンポークステーキを購入。

ポークステーキはちょっと厚目で味付き・・・ミラノ風カツレツと同じ系です。コストコ通に言わせると、‟コストコらしい” 味付けと評されているようです。

湯通しして味付けを変えて食べてる人も・・・。

まぁ、味付けは好みがありますが、お肉が美味しい!! 柔らかくてジューシー~なんです。 こちらは1度試してほしいです。

 

ホタテは、まずは炊き込みご飯。

カットしめじと人参(ここまで細くすれば食べられる)と・・・気前よく! 3合に30個入れてみました(^^♪

まぁまぁな確率で箸に引っかかるホタテは、まさに贅沢極まる、っ感じでしあわせでした。

味付けは創味のつゆとお酒とみりん、すこーしの化調(*_*;

懸念された水加減も若干の固めでばっちりでした。

お茶椀にまぁまぁな盛りで、6つ。

三つ食べましたが、まだまだ飽きません。

2016-02-06 09.55.52

おかずに迷う炊き込みご飯ですが、おつゆは僕の定番を作ります。 えのきとはんぺんを、卵でとじます。味付けは・・・こちらも創味のつゆ(^_-) です。

 

さて・・・今月のレッスンのテーマはスライスを使ってのコース打ち。 平行陣相手にいろいろなコースを狙って打ち、そこからの展開を練習します。

その流れで、ポジショニングについても話し合いながら進めていくのですが・・・。

最近、あらためて、教える難しさ、特に言葉での説明に悩みます。

シンプルなのが大切。

優先順位も。

出来るだけ少なく。

 

まずは、対象の方が、‟どこまで理解できているのか?” そこの掌握から始めなくてはいけないのですが。

伝えた=理解  とはなりません。

そこで感違うしてしまうのは陥りやすいミス。

伝えたのに理解してもらえないのは、伝える側の力量がないんですよね。以前は、‟この話何度もしたのにー” と思ったこともありましたが・・・成長しました(^^)

ショットの練習(スピード・回転・高低・左右・前後・緩急)、そして、そのショットをゲームの中でいかに有効な選択のもと使っていくか。

試合では、緊急事態の連続、そしてその度に ‟選択” が求められます。

忙しい中での正しい選択が求められるんですよねー

時間が欲しい時は、自分で作る必要も出てきます。

大変なスポーツです(*_*;

 

昨日、レッスンの横で試合練習会が開催されていました。

ゲームはしっかり出来るレベルです。

ちらちら横目で見ていたのですが・・・

サービス・リターンはほぼミスなく、リターンダッシュから始まり、足元・ロブでの展開。

無理していないラリーでのミスはほとんどありません。

チャンスはきっちり決めます。

そんな中で多かったミスが・・・

・前衛時での、ネットと同じくらいの高さでの緩いボールの処理を、ネット・アウト

・ベースライン少し前から、足元へ強打してのネットミス。

・繋ぐはずが決め急いでのミス。

要は、苦しい・厳しい中でのミスでは無く、‟ちょっと余裕がある” 時のミスなんですよね。

俗に言う、‟アンフォーストエラー” の枠組みの中の範疇なのですが。

‟ちょっとの余裕” がミスの原因なんですよね。

余裕がある分、いつもより、

‟少しだけ”

・足が早く止まる

・テークバックが大きくなる

・スイングスピードが速すぎる

・狙いすぎる

少しだけ・・・が悪さするようです。

また、‟たまに入る” のも誘惑される原因になってるかもしれません。

練習時に、試合で使えるか? と考えてデータを取っておかないとね。

ただの繋ぎではないけど、決めるには難しい・・・

イーブンにしておくにはもったいない! 感じなんですよね、きっと。

打ち急ぎ、決め急ぎ。

‟たまたまミスっただけ” ・・・これ、振り返ってみると僕もけっこうあります。

勘違い、なんですよね。

弱気にならず、生きたボールを、気持ちを込めたボールを打つようにしていきたいものです。

 

明日は久しぶりの試合。

試合感が心配ですが、自分のプレーをどこまで理解出来てるか? その辺りのトライを楽しみたいと思います。


カテゴリー: 未分類, 自炊 | 投稿者おふじ 09:44 | コメントをどうぞ