牛筋の煮込み

晴れ 右斜め下 雨

 

予報通りの雨になってしまいましたが、朝はお日様が出てたんですよねー

今日はテニス部が対外試合で田町まで遠征。

試合は午後からなので、8時半から2時間近くしっかりと練習してから送り出し、帰路に就いたのですが・・・

しばらくすると、ぽつり、ぽつり・・・

対戦校はやる気満々で、今日の予報でも実施の方向で動いていたんですが・・・

中3と高2の総勢26名。

まぁ、中止になったとしても、みんな一緒に電車に乗るのも楽しいかなぁ~とも思うんですが。

・・・少しは出来たのかな?

 

そんな雨降りの中、スーパーへ買い出し。

最近見かけなかった牛筋と久々の再会・・・ということで、牛筋の煮込みを作ることにしました。

2016-02-20 11.23.07

2016-02-20 11.27.22 2016-02-20 11.32.19 2016-02-20 11.55.28 2016-02-20 17.22.08

灰汁も少なく、アキレス腱部も少なめで、なかなかいい感じの牛筋でした。

今回のレシピはこちら↓

http://cookpad.com/recipe/3547170

具は大根とウズラのたまご(12個)

この和風だしはおすすめです。これを使うと、粉末は使えません(*_*;

汁がかなり多め仕様ですが、いつも通りとても美味しくできました。

 

2016-02-20 11.40.30やっと交換時期に来ました。

詰め替え用の容器に、ちょうど合うんですよね~

手間が省けていい気分です。

 

 

明日は市民大会の続き。

中三日での3,4回戦は大変でした。

3回戦は、63リードから4ゲーム連取され67。

そこで男子サーブ。

〝これはダメかな?” と思った、とは試合後のペアの弁。

とりあえず足元へ! という無言の対話が効いたのか? いい感じのリターンが続き、ラブゲームでブレーク。 ここが肝でした。

そこから97で勝利。

男性には男子ダブルスで負けてる相手なので嫌な感じだったのすが・・・

引き付けてコースが読みにくいボレーには手こずりました。

 

続いての4回戦。

左足の膝裏を少々痛めてしまい、痛み止めの薬を飲みながらだましだまし・・・。 やってみれば何とか出来てしまうもんなのですが、最初のサービスゲームで反対の足の腿の付け根を〝バシッ” と(+_+)

今度はそちらをケアしながら(歩幅を狭めて動く作戦)プレー。

こちらの故障も何とか騙し騙し・・・。

44からブレークに成功。この時のゲームポイントドロップボレーを、男性が全く追わず・・・

続いて僕のサーブ。

丁寧にサービスを打って、ゆっくり詰めて・・・ファーストボレー。

リターン後、相手の男子がボールを追えず・・・。

僕があたふたしていた時、実は相手も足がやばい感じだったのでした。

そのまま、相手のリタイヤで勝ち上がり。

ベテランミックスの男子は体力も大事です(*_*;

最後の試合だったのでブラシ掛けをお願いされていたのですが、

〝おじさんたちは休んでいていいよ” と、女性二人がやってくれました。

プレー自体は、初日より落ち着いてできました。

ただ、中々〝楽しむ” 次元まではいかないもんですね。

もう、ただただ必死。

くらいついて返すだけ。

でも、バックボレーにいい気付きが出来ました。

緊張感の中での試合は得るものも多いです。

 

勝って嬉しい反面、またプレッシャーのある1週間との付き合い、そしてレッスンを休みことへの多少なりともの罪悪感(*_*;

結果を求めすぎたり、周りの評価を気にしたり・・・そんな状況がいらぬプレッシャーの原因なのは分かってるんですけどね。

まだまだですね。

 

1ポイント1ポイント、集中して頑張ります。

 

2016-02-16 22.29.39 2016-02-16 22.35.05そうそう・・・

生徒の一押しのファミマのミートソースすパゲティー(大盛りでないとだめらしいです)を食べてみました。

まぁ・・・まぁ、かな。 期待しすぎたかな?

 

久しぶりに鎌倉のSTのお母さまから受験結果の報告を頂きました。

親が思うより子供はしっかりやってるようです。

 

公立高校も試験が終わり、あとは発表を待つばかり。

29日だったかな? 長いよなー

僕は第1志望は公立でした。

おふくろへの合格の連絡は、高校前の電話ボックスでした。

泣いてたっけなぁー

親孝行しないとね。

 


カテゴリー: 未分類, 自炊 | 投稿者おふじ 23:37 | コメントをどうぞ