日別アーカイブ:

だいじょうぶっきょう

晴れ

 

風もなく、穏やかな土曜日。

お洗濯がすすむ(^^)

こんな日はテレビは我慢してユーミンを聴く。

もう長いこと聞いてるのに、先日、歌詞の記憶違いに気づく・・・

“よそ行き顔”

♪2度と会えない子がいるのね ×

♪2度と会えない方がいいのね 〇

 

・・・そうだよね。

ちょっとおかしいなぁ~ とは思ってたんだけどね。

最近は慎重に、耳を澄ませて聞いてます。

 

少し前のテレビ寺子屋。

児童心理の先生が担当の日でした。

早起きして何気なく流しながら聞いてたんですけど・・・。

 

技術の習得の過程でぶちあたる “プラトー” (詳細はお調べください)

上達曲線には停滞時期があるよ! というやつです。

子供の成長を例にお話ししていました。

歩き始め、しゃべり始め・・・成長が著しく見える時の安心、期待、それが見えなくなった時の不安。

そんな時、“プラトー” という期間があることを知っているといいですよ、と。

挫折を通して、失敗を通して学ぶことがたくさんあります、失敗させてみてください・・・と言う感じのお話でした。

“プラトー” という言葉は、当時高校生のSTのみつきに教えて未来ました。 今は立派な?OL、広島で頑張ってるあの子です。

 

そんなお話の流れから・・・

“だいじょうぶ”

という言葉についてお話がありました。

“だいじょうぶ?”

と、

“だいじょうぶ!”

です。

 

詳細は覚えてないんですが、“?” を付けて使う親が多い、と。

だいじょうぶ! そう言って育ててあげるといいですよ! というお話です。

上手く伝わるといいんですが。

いいところを探す!

褒める!

 

だいじょうぶ!  ・・・言われた方は安心しませんか?

むかーし、お世話になっていた歯医者さんは、診察、治療してくれている間、ネガティブな言葉を使わない方でした。

“よし、大丈夫!”、 “オッケー!” という具合に。

不安いっぱいで、ビビって行ってる患者としてはとても心強かったです。

“うーん”

“こりゃぁ、難しいなぁ”

“神経まで行ってるか?”

なんていわれると・・・(>_<)

 

相変わらず支離滅裂ですが、

だいじょうぶ・・・は、“大丈夫!”

と使いたいと思います。

 

先日、ヤマハ時の忘年会がありました。

初めての “テニス付き” です。

25年ぶりに一緒にプレーするやつなんかもいて・・・。

いやー、楽しかったです。

笑いっぱなし(^^♪

みんな、思った以上に打ててました。

病気したせいか、久しぶりの仲間とのテニスで少しうるっとしてしまいました。

テニスコーチとして、何とか形にしてもらったヤマハインドアテニススクール、そしてとても大切な仲間です。

2016-12-11 16.26.16 2016-12-11 17.36.36 2016-12-12 05.47.48忘年会会場までの電車内では、みな疲労の顔が隠せませんでしたが、飲んだら復活!

こちらも30年のお付き合いの、順海閣。美味しい料理とばか話で盛り上がりました。

たのしかったー

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者おふじ 13:28 | コメントをどうぞ