楽しくも、課題に取り組めたGW二日目

今日は晴天の中、テニスを楽しめた。

サークルの方の息子さん。
GWで帰省されたのか、今は社会人だが大学でバリバリ
やられていた方が久しぶりに参加された。

サウスポーでパワフルだし、頭もしっかり使われていて
一言で「上手い!!」と唸ってしまう。

ボディサーブを打たれると、スライス?キック?がわからず
まず、まともに返せなかった。

サーブを打つ前に跳ねる方向を教えてもらっていた方も(笑)

また他の若いパワフルな方がさらに2名参加で
その若い方々が打ち合うと、ボールスピード、威力がグッと上がる。

観戦しているだけで楽しかった。

ミニゲームでオイラも何度か打ち合ったが
合わせてのカウンター気味での返すのがやっとだったよね。

オイラは課題の速いセカンド向け、速いスピン系をファーストで多く試し
バックハンドのドライブ系も随所で打った。

結果してファーストの確率は上がったが
若い方々3名は、遅いスピンより打ちやすいようで
キレイにコースをついても、速いカウンターのリターンで何度もやられてしまう。

修得できた後も、公式戦で相手によっては、遅いスピンを優先することも
しっかり考えてやらないと。

バックハンドのドライブ系は、勝負どころでの確率が悪い。
ついついリキみがでるようだ。

勝負どころほど、バックハンドのドライブ系は、柔らかく打つように
意識していこうと思う。

楽しくも、課題に取り組めたGW二日目だった。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tol003635 23:14 | コメントをどうぞ