試合らしく…ラケット、ありがとう!!!

今日の午前、楽しくテニスができた。

ただ開始早々のミニゲーム2試合はヒドかった。

アップ無しの打ち始めだというのにラケットが振れない、チョー重い。

特にひどく落ち込んだのは、得意なはずのバックボレーのミス連発。

振れないので、かわしながらプレーし、四苦八苦のゲームメイク中の
1試合目、はじめの2ゲームともディサイディングポイントで落とす。

その2回とも、いつもならキチッと決めるくらいのバックボレーだった。
これをミスし、ズーン...となる。

もうアカン、アカンと重い筋トレラケットから
軽い公式戦で使うラケットに3試合目から変更。

そこからなんとか振れるというか
ラケットがなんとかしてくれる。

そこから最後まで使い続けた。

ラケットのおかげで、なんとかミスヒット数が減り
試合らしくなったよネ。

ラケット、ありがとう!!!
助かったよ~!!!

あまりにヒドイパフォーマンスでは、組んだ方に申し訳が無いからね。

でもラケットは危険!!!
このラケットばかり使っていると、間違いなくヘタになる。

おそらく週2回以上、練習を続けれる方は練習量で精度維持が図れ、問題無いだろう。

しかしながら、週1回に届かない、少ない練習量のオイラには危険、危険、危険!!!

重く難しいラケットで、筋力維持も含め、練習の時間対効果を高くしないと。。。

そして話は今日の練習に戻すと、そんな状況だから
今回も課題取り組みはサービスだけ。

速いファーストサーブ、速いセカンドサーブ、遅いセカンドサーブの3種。
これを打ち分けるようにした。

ただ速いファーストは誤差が大きく、すぐに打つのを止める。

そこでプレーしながら考えたのは速いセカンドサーブを強く打つこと。
今日は、これを多く試したよネ。

コースがハマれば、クリーンエースもでたので、マズマズ。

特に良かったのは、ファースト、セカンドのつながりで違和感が少なく
それと同時にメンタルのストレスも減っている。

スイングラインがほぼいっしょで、左肩の入れ方など
チェック(思考)するポイントが減ったからだろう。

明日、軽くでもテニスできれば、と右膝に湿布を貼っている。
起きてからの状態を確認後だなぁ~。

そんなことを思いながらブログする。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tol003635 22:54 | コメントをどうぞ