日別アーカイブ:

自分に問いかける

今日も会社はお休み日。
3月は残していた休暇が多く、いまの自分のメンタルには助かるところだ。

家の用事も、毎日のお風呂洗いと家事を手伝うぐらい。
奥さま、母の介護でガンバっているので、手伝えることはしないと。

介護って、大変だよね。
奥さまが外出のときはオイラが見るが、目を離せないところもあり大変。

さらに対応してキツイのが、特にシモのお世話。

自分もああなるのかって思うと、自分はいいが
子供たち含め、お世話の方に申し訳無い気持ち。

尊厳死など、法整備が進んでほしいものだ。

いまブログしながら家でゆっくり。
ただ仕事の失敗からメンタルがキツイ。

自分の失敗なので当然ながら、職場で失敗事例の話がでるたび
自分を責め、胸が苦しく、指が震え、思考停止に。

でも別の心がそれを観測し、深呼吸しながら、体の異常反応を抑えている。
過去の激務と精神的圧力から、うつになったプロジェクト仕事での経験が救い。

いまも、なぜ基本的な、短絡的な見落としや失敗をしたのか?
自分に問いかけている。

対策処置の検討、実施で今も動かけれている職場の方々に申し訳ない気持ちでいっぱい。

ただ思い返すと、心身がキャパオーバー状態。

うつ症状による集中力、判断力の低下から簡単な間違いを繰り返す。

そのときは間違いを繰り返す自分への違和感だけで、心身の疲労からのうつ状態とは
すぐに気づけなかったことを大変後悔している。

しかし気づけたとしても、じゃ休むから他の方にしてくださいと言っても。。。

過去から業務については、もういい年(定年前)で減らしてほしいと言っていたのだが。。。
3月、休暇が多く、こなせないので、業務の配慮があったことは助かった。

働き方改革とか、うたい文句はあるが、会社生活で担当した
多くの課題取り組みでは、結局のところの実行部隊というか、推し進め実行するのは一人。

結局、プライベート時間をつぶしながら。。。
不適切にも程がある。。。昭和。。。

他の方を思いやり、引き受けてしまう、やってしまうってことがイケないのだろう。

結果、心身の疲弊、うつ症状にまで。

安全(仕事の失敗防止)の大前提は、心身の健康管理。

自分への問いかけの返答なのか。。。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者tol003635 11:43 | コメントをどうぞ