ここ1周間ほど風邪気味でしたが、ようやく回復してきましたよ。
同様に一時はひどかったテニスエルボーも、練習回数を減らして回復中です。
軽くネットで調べたところ、テニスエルボーの症状にも段階があるようで
それによりますと
STEP1
テニスエルボーになりかけの頃は、まだそれが筋肉痛やちょっと腱に疲れがたまっているぐらいの認識しかなくて、痛みも2,3日すれば回復します。これで痛みが取れている限りはあまり悩む必要はありません。
STEP2
次のステップは、鈍痛が慢性的に肘に残り、ふだんの生活でも気になり始めます。この状態でテニスをすると、もう最初から痛みがあるはずです。
STEP3
最終ステップは、ボールを打つことが痛くてできなくなり、仮に無理してやってもプレーを楽しめない状態になります。
そのまま続けていると肘は悪くなる、肘をかばってプレーするので変なクセがついたり、他の箇所まで故障する、納得のいくプレーができずテニスが楽しくなくなるの三重苦です。この段階では肘の腱は部分的に断裂している場合があります。
一番ひどかった6月頃はプレーを楽しめず、特にバックハンドスライスは変な
フォームになっていたので、完全にSTEP3まで行ってましたね(・∀・;)
今は慢性的な痛みがあるものの症状は軽くなってきているので、STEP2.4という
ところでしょうか。
このまま練習を週2~3回程度にして、出場する大会もダブルスに限定すれば
なんとか今シーズン一杯は乗りきれるでしょう。インドアシーズンになったら
1ヵ月ほどしっかり休みますよ。
ただねー。最終戦の知床サーモンカップは男子ダブルス・ミックスダブルス
同日開催なので、最少4試合最大9試合くらいになるんだよね(・∀・;)
もうアンダーサーブを磨くしかないかな・・・。