『お笑いのよしもと興業から、研修を頼まれた』

ueta 005

『お笑いのよしもと興業から、研修を頼まれた』

3年前に、一本の電話が届いた、

『ヒーローさんですか?私、お笑いの吉本興業ですけど、

近頃、笑いの質が低下してきて、研修会を開きたいんですが

お受けできないでしょうか?』

 

あの~スミマセン、ヒーローはテニスのコーチですけど?

『違う業種の方の指摘が新鮮でイイかと思いまして!』

ま~必要とされたら嬉しくなるヒーローだから、お受けした、

 

1日3時間、3日間働いて、ギャラは30万、高収入だし最高と思って、

研修会当日が来て、体育館みたいな会場に行くと、テニスコートが1面

設置されていて、その周りに、100人近いお笑いタレントが居て、

ヒーローを見るなり、ニヤニヤ笑い、コソコソ話をしてる、

中にはテレビで見た事もある人や、近頃見なくなった人も居る、

 

『おいおい、何処の馬の骨か知らん、チビでデブのテニスのコーチが

 ナンボのもんじゃ?』って、冷ややかな目で見てる、

笑いとはなんぞや?って言いたかったけど、まずは、仕事、

自己紹介の後に、体験レッスン会を開いた、

 

100人を1面で3時間教えると、1人あたり148秒、

これでは、上手にならないから、運動不足の皆様、怪我が無く

達成感がある感じがあるとしたら、1人あたり30分は動かしたい、

 って事は、教える人が10人必要となってくる、

 

そこで、テニスのキャプテンオーディションを開いた、

多少、球技経験のある人を募って、テストしてみた、

お笑いだけに、受けを狙う人は却下、そして10人を選び、

キャプテンの下に9人ずつチーム分けをして、10チーム作った、

 

キャプテンに指示して、1列に並ばせ、3mぐらい離れた所から、

ボールをワンバウンドで右に投げ、フォアーハンドストロークで打たし

キャプテンがキャッチする、1球交代で、グルグルまわる、

20分やった所で、テスト、10チーム一緒に、1・2・3・・9まで

出来たチームは合格、途中で失敗したチームは全員でスクワット5回、

皆で、ワイワイと楽しく出来た、次にバックハンドストローク、

フォアーボレー、バックボレーとやる度に、どんどん上手になっていく、

ま~、どうにか1日目の講習会を終える事が出来た、

 

二日目は、キャプテンがラケットを持ってネットをはさんでのラリー、

所が、慣れてきたせいもあるけど、お笑いってのもあるけど、

ふざけ過ぎて、罰ゲームも適当になった、

意外とうれてる女性の芸人なんかスクワット5回を『1・5』って

2回で終わる、何で5回しないのかと聞いたら、

『15歳だから1の次は5だよ!』だって、どうみても3倍は行ってる、

突っ込みたい所を我慢して、みんなを集合させた、

 

皆さん、プロの芸人でしょう、笑いとは何か?

ネタ帳に面白い事を集めて、それを並べて記憶して話する、

果たして、これがほんとのお笑いでしょうか?

近頃のテレビでは、副音声のように笑い声が準備されていて、

笑わせたい時に、先に笑い声を流す、それに釣られて笑う、

 

お笑いとは、みんなの苦しみや悲しみ、共感することや興味を、

みんなに変わって代弁し、それを笑い飛ばしてやる事だった、

だから、真の笑いは、真の悲しみや苦しみを乗り越えて来たから解る、

笑いの後ろには、ピエロの顔のように泣いている、

茶の間で、嫌な事があった人にも、笑いを通して勇気を上げる

悲しいことが会った時、笑いを通して乗り越え方を伝え笑顔にさせる、

社会の不満を言えない人の代わりに言ってあげて、心を発散させる、

苦しい病と戦ってる人にも、笑顔を通して安らぎを与えてくれる、

お笑いとは、一生懸命にみんなを幸せにして上げる事だと思う、

 

なのに、こんな簡単なテニスの練習を、真剣にしない奴が、

お笑いを出来るはずがない!って超怒った・・・・・所で目が覚めた、

血圧が上がり過ぎて、頭が痛かった、ほんとリアルな夢だった、

夢の中まで24時間テニスを教えているんだよね。

 


カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール, 玉城 弘 | 投稿者ヒーロー 23:49 | コメントをどうぞ

コメントを残す