「ルールが広まれば、テニス人口も広がる?」
スポーツの楽しさは、「PLAY(する)」喜びもあれば、「見る(観戦する)」喜びもあります。
スポーツを観戦してみても、ルールの分からなければ、面白みが半減します。
テニスに関してみれば、点数の数え方や基本的なルールにおいても、テニスに接したことが無い方からみれば、分かり難いことも多々あります。
テニス人が当たり前と思っているルールを当たり前と思わず、少しでも多くの方に知ってもらう努力は大変重要です。
大人、子供関わらず、ルールの分からないスポーツは接しづらいものです。
勿論、ルール細かくを掲載したルールブックはあるものの、初めてテニスする人にとっては非常に難しいはずです。
子供であればさらに難しいことは明らかです。
全国のスクールでは、少しずつ覚えてもらえるようにコーチの工夫によって様々な手法を凝らしています。
それは素晴らしい取り組みではあるものの、あくまでそれはすでにテニスを始めている方に対するアプローチです。
今後、テニスに接したことの無い方に興味を持ってもらう為のアプローチ方法を研究していく必要があると考えます。
テニスの絵本やルールを覚えてもらうような漫画、ゲーム等、思ってもみないようなアプローチも期待されます。
東レのHP内の「テニスをより楽しむためのルール講座」や「楽々観戦講座」等は本当に素敵な取り組みです。
http://www.toray-ppo.co.jp/rule/index.php
野球やサッカーであれば、例えそのスポーツをしない小学生や中学生でもある程度のルールを把握しています。
メディアの露出度に関係することですが、テニスも同じくらいルールを把握している子供たちが増えるようになると良いですね。