反復練習

曇り

 

昨日の 61.2kg → 61.0kg(-0.2)

いよいよ61kgを切れそうな所まで来ました。

9/17 

朝)しらす丼300kcal

   寄せ鍋290kcal

 夜)   寄せ鍋290kcal

  キュウリ228kcal

         ハム100kcal

 今日から鍋の生活。

具は、白菜、しめじ、えのき、鶏団子、油揚げ。

お餅は思ったよりカロリーが低いらしいので、お正月でもないのに、一袋購入。

お餅2個でもご飯茶わん一杯分より少ないのは意外です。

 

今日はgymデビューを考えていたのですが、どうも体が重い・・・。

なぜだ・・・?

・・・どうやら、昨日の少しの筋トレとランニングをしたせい、だと思う。

ほんの僅かの時間だったのですが。

こう言う時に、歳を感じます(*_*;

出来る範囲で、だな。

 

我慢できず・・・今年の夏、2度目の白熊。

2014-09-17 13.44.31

罪悪感に苛まれながらも・・・美味しかった(T_T)

 

2014-09-17 21.17.09

これで、きゅうり2本分。

 

2014-09-16 10.10.54

朝顔がまだまだ元気に咲いています。

 

 

東レ、伊達もくるみちゃんもシングルスは初戦負けでした。

伊達はダブルスも出ているので、そちらに期待しましょう。

ヒンギスペアとの対戦が見たいですね。

 

 

最近、肘が良くなった代わりに、今度は手首に痛みが来ましたが、一時期よりよくなってきました。 これからも、まだこの痛みとはうまく付き合いながらプレーしなければなりませんが、テニスの調子が少し良くなってきました。 まぁ、それなり・・・ですが・・・。

昨日、中2の生徒が、 “調子悪い” と。

とりあえず、放っておきましたが・・・。

良い時のプレーを実力だと思ってしまうんですよね。

調子がいい時の方が少ないので、そういった考え方を教えていかないといけないと思います。

・調子の悪いなりに、その時に出来ることをする。

・6割で安定させる。

 

今回の錦織のコーチングに関して、反復練習が取りざたされてます。

大人の生徒でもSTでも、それが好きな人、嫌いな人がいます。

反復練習のデメリットは、すぐに結果が出ない・・・と言うことでしょう。

反復練習の成果は、

“気づいたら出来るようになっていた”

と言う表現が似合う練習だと思うのです。

プロのように毎日やってるわけではない、一般プレーヤーの場合だと、時間もかかります。

でも、必ず、成果は出ます。

何事も・・・近道はありませんね。

反復練習、そして、実戦(ゲーム)

この繰り返しです。

大変な時もありますが・・・。

 

でも、テニスの調子が良いと、とても気分いいです(^^♪

(機嫌も!)


カテゴリー: 日記 | 投稿者おふじ 00:53 | コメントをどうぞ