日別アーカイブ:

コースで!

曇り

 

昨日までの二日間とは打って変わった曇り空。

午後からは雨の予報・・・。

レッスンできるかな?

先月から今月にかけてのテーマが、“コースで決めるボレー” 

ストレートへ打って~詰めて~返球されたボールをアングルへ

ボールが来た方向から、1番遠い角度へのコントロールなので、ストレートへ打った時点から、次に打つアングルボレーをイメージして詰めるのがポイント。

アングルボレー自体は上手に打てるようになってきましたが、生きたボールをコントロールすつのが難しい。

ちょっとサイドアウトしたり、角度付け過ぎてネットを超えなかったり・・・。

アングルボレーは、ドロップボレーの要素をたっぷりと使わないとね。

シュート” ではなく、 “パス” 

する気持ちで運んでくれると良いのですが・・・。

ついつい、強くなってしまいます・・・皆、ほんとうは優しいのに、ね。

 

あとは、ボールに対して、“ゆっくり” ラケットを近づける。

ストロークでもボレーでも。

まずはミート、ですからね。

ゆっくり近づけて間に合うようにするには、準備が早くなくてはいけませんが・・・(^^)

そんな感じで今年のレッスンは終わりを迎えようとしています。

 

 

市民大会のシングルスもいよいよ大詰め。

以前、うちのスクールに通っていた小6女の子が、一般の本戦で2回勝ち上がり、ベスト8。

普通の大人?が、小6の子と試合することはあまりないでしょう。

体も小さな子(140㎝位)なので相手もやりにくいかも。

しかし、フォアバック共に両手から繰り出されるストロークは、安定性あり、強打もあり(^^)  苦しい時は、無理せず中ロブで逃げたり・・・ まぁ、普通に上手なんです。

先日、久しぶりに打ち合う機会があったのですが、ボレーも上手に打ちます。

会場では、ちょっとした旋風を巻き起こしてるかもしれません。

こうなれば、イケるとこまで行ってもらいましょう!

 

今週のマッサンは涙、涙の週でした。

鴨井親子も仲直りしてよかった。

やっとお酒造りが始まりそうです。

 

綾瀬さんのドラマも最終回を迎えましたが、心が乱れるのでラスト3回見ておらず・・・。

元気な時に見ようかと・・・。

 

 

昨日は、金曜レッスンが山手コートラストだったので、終了後にランチへ。

2014-12-19 13.39.29

せわしなくソースと塩をセッティングする仲良しコンビ。

2014-12-19 13.39.35

磯むら 馬車道店。

揚げたては美味しいよね~

 

 

 

そして、財布を見にレッスン前にふらりと立ち寄ったベイサイドのイルミネーション。

2014-12-19 17.43.15

カップルが試着チェックしてる姿を横目に・・・(T_T)

 

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者おふじ 09:09 | コメントをどうぞ