ナイターテニスもサングラス!(小川コーチ)

アクセスを有難うございます。

ヘッドコーチの小川です。

ここ数日は暑い日が続いていますが、レッスンは休憩を多めにしたり運動量を

落としたりして工夫をしています。

暑さ対策をした上でテニスを楽しみ、健康な身体作りをしましょう!

さて、前田コーチに引き続きサングラスのお話です。

ナイターなのにサングラス?と思う方もいらっしゃると思います。

最近は省エネの為にLED照明が普及し、お陰で夜でもかなり明るいです。

その為ボールと照明が重なると、ボールが見えない時があります。

そこでサングラスの出番です。!レンズの色が薄いサングラスを使用することで、

眩しさだけをカットしてボールやコートのラインを見やすくしてくれます。

目を細めたりボールを探す必要がなくなるので、ナイターでも快適にテニスをすることが

できます。

更にはサングラスを着用することで、ボールが直接眼球にあたる事故の予防になります。

この観点から最近は”アイ(眼)・ガード”としてサングラスを着用するようになって

きています。特にネットプレーは相手との距離が近いので、サングラスをしておくと安心

ですね!

しかし、1つ注意があります。ファッション・グラスと呼ばれるサングラスは、

ボールが当たると割れる可能性が高いので危険です。

割れない素材のレンズを使用したサングラスを選びましょう!

それではまたコートでお待ちしております。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者hashimoto2 18:38 | コメントは受け付けていません。