日別アーカイブ:

試合当日のルーティーン(内山コーチ)

アクセスありがとうございます。

内山です。

今回は試合当日に僕が必ず行うルーティーンを紹介したいと思います!

試合の日は基本朝早いのですが、早めに起きて柔軟をしてから走ります。

少しでも体がほぐれて動ける状態にしなければいけないのでなるべく時間をかけてます。

多い時は1時間くらいかけます。少なくても20分は時間を確保しています。

会場入りしてからは、まずグリップテープを新しくします。

これはもちろん使い古した時も変えますが、前日巻き直したとしても変えます!

勿体ないと思う方もいるかもしれませんが、グリップテープを巻き直すことで何故か

気持ちもリセットできるんですよね。自分でも不思議に思ってます。

試合が始まってからは、サーブの時3回ボールをついてから必ず打ちます。

これは最初はバラバラだったのですが、気づいたら3回に落ち着いていました。

これらをやることで普段通りもしくは普段以上の力を発揮できるので、

やらないと逆に不安になってしまいます。不思議ですよねー。

プロの選手でもルーティーンは人それぞれあります。

試合を見る際はルーティーンを見つけるのも面白いと思うので、是非探してみて下さい!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者hashimoto2 13:52 | コメントは受け付けていません。