こんにちは! 蓮尾でーす。
此処のところ毎週台風騒動が続き、いやな感じの日が続きますねー。
レッスンの消化の方は、皆さん順調にすすんでますか?
雨、コート不良などで、テニスが出来ないのは困ったものです。
さて、今回はゲームの戦術的なものについてお話させて戴きたいと思います。
私の現役時代(何ともう、45年以上前・・・)のテニスのモットーは、
”ミスをしない” ”相手より一本でも多く返せ!” という哲学(?)を持って
いろいろな試合に臨んでいました。テニス初心者であった私でも、
そんな試合運び方で、そこそこ勝利することが出来ていました。(笑)
つまりテニスの試合で、ポイントを取るということよりも、相手のミスで
ポイントを貰うということが勝利の秘訣であったように思います。
実際、どんな試合でも65%~85%は、ショットミスによるポイントで
成り立っているのが、データ上からも明らかなことなのです。
最近のテニスは、以前に比べ各ショットの正確さ、高速化,の向上が目につきます。
確かに思い切りよくヒットして、エースをとると何とも言えない爽快感、満足感が
あります。この爽快感、満足感を目指す為に、いろいろな技術を練習するのですが、
”試合に勝つ”という面からテニスを捉えると、”ミスをしない”ということは、
プレーの中で大切なことの要素になると考えられます。
これからもレッスンの終了間際に、少しでも多くゲームの時間を作って
行きたいと考えています。どうチャレンジするかは、皆さんの判断次第です。
楽しくレッスンを終了するために、これからもいい汗をかいて終わらせましょう!!
決して、冷や汗をかいて終わらぬように・・・ ( 昭和伝説のシコラーより )