日別アーカイブ:

大迫傑、ボストンマラソン3位!

東京オリンピックを3年後に控え、スポーツ界はかなり盛り上がりをみせています。

卓球の平野、水泳の池江と若い世代がしっかりと結果を出しているのがとても素晴らしいです。
経験がとても重要と思われるスポーツで、若い時から結果を出すのは本当に素晴らしいです。

しかしながら、過去にオリンピックでメダルも取ったこともあるマラソンは残念ながらここ数年は世界に遅れを取っている感じでした。
経験が非常に重要である競技なのでなかなか若手は育ちにくいという事もあります。
ケニア、エチオピアのアフリカ勢にここ数年は押され気味で日本勢はなかなか結果を出せずにいました。

箱根駅伝、実業団駅伝と中距離に重きをおく選手が多く、なかなかマラソンに本腰を入れて臨む選手はいませんでした。
というか無理だったのだと思います。
正月にあれだけテレビ放送をすれば駅伝重視になるのはしょうがないと思います。

実は箱根駅伝は現地で一度だけ応援をしたことがあります。
今から6年前だったかな?
その時に偶然レースを終えて都内某所でクールダウンをしている大迫傑を見た事があるのです。
その時のキリッとした表情が何故だか忘れられず、その後も彼のことを陰ながら応援していました。
彼はいつか必ずやってくれる、そんな闘志を何故だか感じたのです。

日清食品に入社後も順調に結果を残していました。
しかし2015年に突然退社…
何でと思っていたらアメリカのナイキオレゴンプロジェクトに正式との事。
元々そこで練習をしていたのであまり驚きはなかったのです。
マラソンに標準を絞り世界の強豪達と練習を本格的にしていくということだったようです。
ですから早くマラソンに出て結果を出して欲しいとずっとずっと思っていました。

そんな中でボストンマラソンに出場して3位という結果を出しました。
素晴らしいです!
ボストンマラソンという世界の強豪が集まる大会で見事な結果!
本当に素晴らしいです!

東京オリンピックが楽しみですね!

折しもオリンピックの選考方法が新たになりました。
しっかりと結果を出してオリンピックでのメダルを期待したいと思います!

あっ、関係ないですがボストンマラソン、いつか僕も出てみたいです!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者佐藤哲哉 08:45 | 2,050件のコメント