◆これを決めるとテニスの勢いが変わります◆

◆これを決めるとテニスの勢いが変わります◆

おはようございます、たろうです!

海外のジュニア育成プログラムでは、まず初めに徹底して
そのジュニア選手の得意なショットを磨くそうです。

日本のジュニア育成では、未だに苦手なところ弱いところを
中心に練習するところがまだまだ多いような気がします。
(以前と比べるとだいぶ変わって来たようですが)

私の周りの日本ランカー達も、強い選手には必ず武器があります。

その武器もサービスとかフォアハンドとかダブルバックハンドとか
単純な1ショットだけではなく、なかなかミスしないだとか、
スキあらばネットでプレシャーをかけて来るとか、ショートクロスからの
展開が得意だったりと色々です。

決して折れない心というのも強い武器になると思います。

そして、強い人の共通の特徴は、自分の武器に絶対の自信を持っていること。

では、なぜそんなに自信が持てるのか?

彼らも決して生れた時からダブルバックハンドのショートクロスが
得意だったわけではないんですね。

これを武器にしようと心に決めて、何回も練習し、何回も試合で
実践して要領を得て、段々と上手になって武器に育ててきたんです。

プレーしていて、たまたまちょっと得意だったところを伸ばすのも良し、
自分が武器にしたいと心から思うことを武器にするのも良いと思います。

ただ一つ言えることは、「これが自分の武器です。」と言える
ショットやパターンなどがはっきりとしていないと、試合で勝ち切るのは、
非常に大変です。

「私にはこれと言った武器はありません。」という人がいます。

それは、誰かと比べてまだまだそれには及ばないから武器ではないと
思ってしまっているかもしれませんが、

僕が言っている武器とは、『自分の持っている物の中で、一番良いもの』
のことです。

これは僕個人の定義ですが、武器とは「思い切ってそれを試合で使って、
それを出し切ってダメでも使い続けるショット(パターン)」だと思っています。

強い相手に自分の武器をぶつけて、もし通用しなくても、今度はもっと
その武器を強化して、その時の相手に通用するようになるまで磨くもの。

それが武器だと思います。

自分の中で自分の武器が明確になれば、その武器を中心に組み立てることができます。

逆に武器に対する意識が弱いと、ちょっと何かあるとプレーを迷ってしまうことに
なりかねません。

ですから、誰に何と言われようとも、鼻で笑われようとも
「自分の武器はこれだ!」というものを用意したいものです。

笑いたい奴には笑わせておけ!くらいの心意気が必要かもしれませんね。

自分で勝手に決めて良いもの(笑)それが武器です。

さて、あなたの武器は何ですか?

◆◆ 「なぜか狙ったところに何度も凄いショットが打てました。しかも凄く楽に!」 ◆◆

こんな感想が多数届いています。『誰でもできる!楽に打ち抜く最新フォアハンドストローク』DVDは、

⇒ http://tennis.shop-pro.jp/?mode=f22

注意:送料無料キャンペーンは本日23時59分59秒までです。お見逃しなく!!!

■ 第156回1day キャンプを行います。 10月4日(土)15時~19時 南市川テニスガーデンにて

テーマ 『前後左右にバランス良く動き、タイミングよく打てるフットワーク』 残り4名です!

◆重心のコントロールや足の使い方を学び、どんなボールに対しても楽にヒットできる動き方を学びます。

初中級以上 (南市川テニスガーデン)

■ 第157回1day キャンプを行います。 10月18日(土)15時~19時 南市川テニスガーデンにて

テーマ 『回り込み逆クロス脱力フォアハンドを自分の武器にする』残り10名です!大大大チャンス!

◆一本武器となるショットが有るということはメンタル的にも非常に役立ちます。身体で覚えましょう!

初中級以上 (南市川テニスガーデン)

■ 第158回1day キャンプを行います。 10月26日(日)15時~19時 トマトインドアテニスクラブにて

テーマ 『全身を効率良く使い、速くて重いサービスを打つ法』残り7名です!

◆主婦でも年配者でもサービスが速く重くなる簡単な方法を学びます。もちろん若い男性でも効果抜群です。

初中級以上 (トマトインドアテニスクラブ)

◎1day キャンプの詳しい情報はコチラから。

⇒ http://tennis-biz.com/school/index.html#oneday

※初めての方でも、ひとりでも女性でも初中級以上であれば、全然大丈夫ですので安心してお申込みくださいね。

自分で言うのも何ですが、悩んでいないで1day キャンプに来る方が上達が早いです。(^^)V


カテゴリー: 戦略 | 投稿者taro 08:45 | コメントをどうぞ