日別アーカイブ: 2015年12月1日

★あれから6年・・・

どうも。安井です。

最近はなかなかブログが上手くかけない。。。そんな気がします。
今日は時間をかけて書こうと思います。

今日で12月になりました。(今日12月1日は次女の誕生日!!!)
ふと今までを振りかえると・・・いろいろな事がありました。

蒲郡に来て初めて自分が責任者として1人でやって行くためにいろいろ思考錯誤して
ここまで来たと思います。
その中には石田コーチが必ず支えてきてくれた事や、ずっと安井コーチにを信じて
レッスンに来てくれる子やそれを支えるお父さん、お母さん。
感謝!ですね。

早6年・・・6年前は小学生だった生徒も今や大学や高校に上がろうとしている
この時間の流れやジュニアの一人ひとりの成長には驚きを感じています。

必死で近隣に負けないスクールを目指し、どの様にジュニアを成長させていけば
良いのか、石田コーチと話し、今の蒲郡が存在している。

テニスを通じて恥ずかしくない大人に成長してもらいたい
(行き過ぎる行動はコーチが鬼になります)

レッスンをやっていて生徒には一番感じて欲しいのは、「今、自分のとった行動は正しいの?正しくないの?」
自分のとった行動は他人に迷惑かけていないのか?の判断をしっかりして欲しい
という事ですね。(・・・出来ない時はいつも怒っている気がする(笑))

そして、もう一つは自分が成長するために何をしなければならないのか?
・・・これは正直、みんな分かっていないです。
コーチがいつもこうすると良くなるよ!こうスイングすると良くなるよ!
と言っていますが、それをする事で成長するのか?というとそうではありません。

そうする事で、「試合に勝つ確率が上がる」と言うだけで、成長には繋がりません。
実は、成長=試合(大会)に出る。が成長に繋がると言う事です。

コーチの教えは必ず試合(大会)をする前提で教えています。
試合(大会)に出ない子は、出た子よりも成長の伸びしろあまり見えません。
試合(大会)をする事で、その子の成長に必要なモノが見えてきます。

これはテニスの上達よりも、向上心や探究心、悔しさや喜び、目標設定など
あらゆるモノがその子を成長させてくれます。

成長するために、まずは試合(大会)に出ないと始まらないと言う事です。
・・・そしてこの試合に出る為には親御さんの協力が必要です。

いそがしい毎日の中、テニスや他の習いごとにお休みを調整する事は物凄く大変だと
思います。しかし、子供の成長の為にその時間を作ってもらいたいと思います。

そして、私もそうでしたが特別な日にさいた時間は子供の成長と記憶に残ります。
その記憶は大きくなった時の行動力にも繋がります。
大変ですけど、ご協力をお願いいします。もちろん私たちが出来る事なら出来限り協力します。

——————————————————

「テニス体験やっていますので気軽に連絡下さい。」
お問い合わせ(直通)090-1757-6601
ウィングローバルテニスアカデミー安井

カテゴリー: 未分類 | 投稿者gamatennis 01:36 | コメントをどうぞ