日別アーカイブ:

スライスボール

こんにちは!スタッフNです!わーい (嬉しい顔)

今日は朝からの雨と強風でさんざんです。
この風は一体なんなのかな?台風

1つ目のクラスはギリギリで中止となりましたが、
お1人来られたので練習しました!冷や汗 (顔)

2つ目のクラスもコートコンディション悪いのでキャンセル者多めで参加者1人となりました。
なのでどちらのクラスもお1人!ウッシッシ (顔)

こんな強風なのになんとテーマはストローク!
アップでミニラリーやボレーボレーなど行った後、
球出しをいつもより多めに行いました。ウッシッシ (顔)

中~上では、振り回し、初~中ではストレート、クロスへ深いボールを狙ってもらう練習から。ウッシッシ (顔)

その後はどちらもチャンスボールをストレート、クロスへしっかり打つ練習や、
クロスミニラリーでアングルボールを打つ練習を行いました。ウッシッシ (顔)

もちろんロングクロスラリーも行いましたよ!
ここでは風下がきつく風上ではチャンスボールが来たら
全面どこでもよいので拾われないようにしっかり決める事を目標にしました。ウッシッシ (顔)

風が強いとなおさらフットワークは重要ですね!
予測をたてて足を速めに決めちゃうとボールが予測と違った場合に対応できないです。げっそり (顔)

最後には中~上はシングルスゲーム、初~中では半面でのゲームを行いました!ウッシッシ (顔)

今日は相変わらずスライスの返球ミス多かったので反省です。
ちょっと本格的に返球方法研究したいと思います。ウッシッシ (顔)

上級者の方々から言わせるとスライスボールは滞空時間あって楽だそうです。
そう思えるようになりたいもんです~うれしい顔

カテゴリー: イベント | 投稿者AOIテニス 14:44 | コメントをどうぞ