『人生は危険と隣り合わせで、自分に何が出来るかが問題だね。』

DSCF0150

『人生は危険と隣り合わせで、自分に何が出来るかが問題だね。』

パールバック財団の主催するチャリティーテニス大会で

ヒーローは、タイ、バンコク行き往復ペアチケットを当たった、

1992年5月に教え子の一人も一緒に行って、最高に楽しい時を過ごした、

沖縄に帰ると、教え子たちは大騒ぎをしてた

タイで暴動 流血の惨事があり、市民50余人の死者、

1000人近い負傷者がでたらしい、一日違いであった、

 

1995平成7年)117)に阪神・淡路大震災があった、

沖縄は被害は無かったけど、何か出来る事はないかと考え、

教え子たちに頼んで、不要な物を提供してもらい、フリーマーケットで

販売し、募金をした、  

 

また、この年エジプト旅行を考えてたが、テロの危険性がありツアーが全て

中止になった、エジプト大使館にお願いして、現地の国営旅行社を紹介

してもらった、テロ対策の為に、音がしたら伏せて動かない練習をしてから、

旅にでた、最高の旅であったが、2年後の19971117ルクソールの

王家の谷近くにある、ハトシェプスト女王葬祭殿の前にて大虐殺があった、

 

1999920日沖縄から、台北へ行き、一日遊んでからドイツへと

旅立った、離陸後数時間してから、921大地震が起こった、

それを知ったのは、フランクフルトに着いてからだった、

 

20019月に、教え子達を15人連れて、USオープン観戦に行った

ツインタワービルは、食事に行く時、観戦に行く時の目標の建物で、

毎日、見上げていた、910日にニューヨークを出て、

沖縄に着いて、シャワーを浴び、テレビをつけたら、

アメリカ同時多発テロ事件、ツインタワーにジャンボ機が激突

ほんとに、信じられない気持ちだった、

 

200610月に、憧れのハンガリー、ブタペストで1週間のアパート暮らし、

最終日の昼頃から、何かざわついている気がした、政治集会でもしてるかな?

なんて思って行くと、市民に呼ばれ、テントの中でサンドイッチや果物を

貰った、そして、消防車のサイレンのような手回し機を回せと言うので

ぐるぐる回すと、『ウ~ウ~~ン』と甲高くなった、これが暴動の始まりとは

騒がしい夜を越して、朝にウィーンに旅たった、前日のニュースを見たら

ビックリでした、

 

2011年3月、東北地方太平洋沖地震、テレビで放映される場面、

『あそこにまだ人が居る、危ない、危ない』津波が防波堤を乗り越え

家々を流していく、それを見つめる現地の人々、なんて事だ!

何も出来ない自分がいた、果たして何が出来るのか?

 

募金をしても、それがどんな役にたったか?実感が無かったので、

今回は、少し落ち着いてから現地を訪問して見る事にした、

地図で見てると、被災地との堺あたりにテニスクラブが会った、

白戸プロや大村コーチの紹介で、行ってみる事にした、

仮設住宅に住む人達にテニスを教えようなんて、無理だった、

自分の出来る事は、現地に住む、ちょっと元気な人を、もっと元気にして

その人を通して、仮設住宅に住む人達が元気になればって思った、

 

人生にはいっぱいの事件や悲惨な事が必ず起こる、

間違ったら当事者になる場合もあるし、教え子達が巻き込まれる

場合もある、だから、自分の出来る事をなんでもやっておきたい、

もしかして、何処かで、教え子たちが助けられて居るかもしれないしね。

 


カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール, 海外旅行, 玉城 弘 | 投稿者ヒーロー 21:00 | コメントをどうぞ

コメントを残す