日別アーカイブ:

『基本中の基本』

image
『基本中の基本』
ラリーをさせた時に、全然続かなかったり
力任せに打って、コントロールを失ったり
感情的になり、一喜一憂して打ってたので
基本中の基本に戻る事にした、

はい皆さん集合、今日は小学一年生に戻って
ひらがなの『あ』と言う字を勉強しましょう!
新春書き初め大会、地面にあを5個書いて下さい
さ〜誰が一番綺麗に書けるかな〜♬

オイオイ、だんだん文字が小さくなっているよ
この字は縦長になってきてるし
君のは、五つとも違う字に見える

綺麗な字は、何度かいても同じに成る
初心に戻って、四角を書いて、中心線を縦横書いて
その中でバランス良く書いてみようってやると
みんな綺麗な『あ』が書けた、
とめ・はね・はらい、を意識すると、より上手になった、

テニスでも同じで、かまえ・打点・振り終わり・通過点が
一緒だと、『あ』の字と同じように上手になる、
ラリーをさせてみるとまだ、ばらけてる

みんなを集めて、新春ゴルフ大会
適当に丸を書いて、パッティング、5球打って入るかな?
下手な人はばらけてる、上手な人は同じ所に止まってる

そう、足りなかったのは、同じ力、同じ心なのだ、
練習中に相手が強打して来ると、何くそと返す、
オイオイ喧嘩じゃ無いんだから、心が安定が大事

ネットの上170cmにロープを張りその上を通す
かまえ・打点・振り終わり・ボールの通過点・力・心
これらが同じだと、同じ場所に落ちる
だからラリーが、何時までも続くんだよね、
ボールも早くなって来ても安心して打てる、

ただ、テニスは、これらを壊し合うのが試合なのだ、
みんなの場合は、相手に壊される前に自分で壊してる
出来るだけ耐性のあるテニスを確立したいね!

カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール, 小禄中女子テニス部, 玉城 弘 | 投稿者ヒーロー 03:12 | コメントをどうぞ