日別アーカイブ:

『ハワイからクリストファー来沖!』

『ハワイからクリストファー来沖、ヒーローと小禄中の練習!』
今日は、ヒーローJrの練習がある為に
小禄中の練習は、上江田コーチにお願いした、

うちのチビジュニア達は、ボールを早く拾わないと
罰ゲームって言うと、あえて遅く拾い罰ゲームをしたがる
お前らMか?なんて言いたくなる
以外と苦しいのを楽しんでいるんだよね

お前ら、これしろ、あれしろって言ってもほとんど聞かない
これやりたいあれやりたいと駄々をこねる、構って欲しい病
自分達で好きな事をやれば?ってさせると
10分もしないうちに飽きた〜って呼びに来る

そうなんです、コーチとはプログラムの達人なのです、
フォアーハンドストロークを教えるだけで、100通りの
教え方を持ってて、人数により、レベルにより、
球種により、コントロールにより、伝えたいポイントにより選択

また、みんなの体力により、レッスン時間の配分により
モチベーションの高さにより、性格やプライドにより、
集中力や飽きの状態により変わって来ます

それを、本人より先に読み取って、次のプログラムを選択します
但し、無闇矢鱈に変えてたら、子供達はストレスを感じます

基本的には、この子がピークを迎えた時のレベルト年齢を想像して
それから逆算し、1年後はこれぐらい、一月後はこれぐらいって
数字的にも、プレイや体力やコントロールや精神的にもアップする
そう言う目標を持って教えるのです

今日のナイターにはハワイから来たクリストファーも参加して
楽しい練習が出来た、四年ぶりに会ったけど、顔は全然変わって無く
懐かしい〜、テニスも頑張ってるみたいで、
ヒーロー杯のカップからはじまり、トロフィーが貰えるようになった
シャイだけど、テニスになると真剣に一生懸命に頑張っていた、
チサトも初参加で楽しんでいました
image

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヒーロー 11:43 | コメントをどうぞ