「戦いからは、何も生まれない、ただ虚しさだけが残る」

PC2

普段は、仲良しだけど、討論になると、
絶対に混ざり合わない意見や人も居る

正しい事だと、相手も解っていると思うけど
諭そうとする力に対する、反発を持つ

討論なのか?言葉の遊びなのか?
エネルギーとエネルギーをぶつけ合う

廻りで、聞いている人は、2人とも、同じ意見に聞こえるけど、
順序が違うとか、何故そうしないか?って考え、言い合う

話せば、話すほど、絡み合い、泥沼にはまって来る
もう、これは、どちらが正しいという問題じゃない

こんな時には、『絶対に混ざり合わない意見や人も居る』って開き直る事も大事だ
水と油、イスラエルとパレスチナ、北朝鮮や韓国や日本、
お互いに、諭そうとするから、討論が始まり、意固地になり、戦いになる

水も油も、どっちも大事だ、
日本やアメリカやEU、アラブ諸国やアジア、世界中何処に住んでいても
素晴らしい人は、いっぱい居る、

悪の根源一つを指摘するのではなく
良い所を、認め合い、育てあう中から、平和がやって来る

『絶対に混ざり合わない意見や人も居る』って思った時は討論を避けよ!
この対話の中には、一つも発展性を見出せないし
互いの感情の縺れを、よけいややこしくするだけだ!

正義とは、正しい事をする、事じゃなくて
少しだけ、正しい方に、近づけ続ける事だと思う
時が経てば、自然に、混ざり合わない意見や人も、

重なり合う部分が多くなる
水と油も、微生物の分解で、時が経てば、

生き物さえも、住める環境に変わるからね
諦めないで、少しずつね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡


カテゴリー: テニスコーチ, ヒーローテニススクール | タグ: , , , , , | 投稿者ヒーロー 17:29 | コメントをどうぞ

コメントを残す