築き上げる信頼!

IMG_0639

部活で、外部コーチをしていると

新入学生の父母が、「この人、誰?」って不安を持つ、

怪しい人じゃないだろうか?子供を預けて大丈夫だろうか?

 

だけど、役員を除くと、父母に会えるのは年に何度かしかない

なので、ヒーローを知るのは、子供達との会話ぐらいかも?

卒業までには知って欲しいと思っている、

 

新入部員はと言うと、先輩達の接し方や顧問の反応などを見て

この人は信頼できる人だろうと察知する

 

所が昨年度は、コロナのお陰で、先輩達の接し方などを見てないので

ただの爺い~から、信頼関係を築く必要があった、

 

この人は教えるのがうまいな?とか、よく目が行き届いているなとか

自分の為に助言をしてくれてるなとか、面白い人だなとか?

他の大人や教師やコーチとは違っているなとか?

損得では動かない人なんだとか?知って来る

 

その積み重ねが信頼になり、ようやく1年をかけて出来て来た、

 

そのお陰で、今年の一年生は指導が楽になった、

 

幼児でも、小中学生でも、信頼関係が築き上げてからのスタートだ

やっとテニスを教えられるようになった

 

高校生や大学生や大人達は、地位や雰囲気や話してる内容などで

この人は信頼に値するか?って判断するから、意外とやりやすいけど

 

子供達は、自分の見たまま、感じたままで判断するから

信頼を得るには、大人達以上にエネルギーが必要だよね

 

ある程度信頼を得たら、失敗も見せる事が大事

この人も完ぺきでは無いんだ、失敗しても許してあげようって

思ってくれた方が助かるし、人間的成長に繋がるかも?

 

失敗を許してくれる関係が、挑戦する心を作り

成功を導く近道かもしれない、

 

失敗を許してあげよう!未来の為に!


カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , | 投稿者ヒーロー 13:48 | コメントをどうぞ

コメントを残す