「勝ちを求めるか?勇気を求めるか?」

IMG_1480

子供達に勝たせたいというのは、当たり前ですよね、

子供達も親の喜ぶ顔に応えたいと、一生懸命に頑張ります

負けた時に、親の顔を見るのはつらいです、

 

なので、ワザとふざけて友達と遊んだり、ゲームしたりするので

親は余計にイライラ腹立たしくて、怒ってしまうのをよく見ます

 

ところが、まれにですがこんな親がいます、

「強い人と試合出来て良かったね、」「どんなところが強かった?」

「そうなんだ、って事は、それが出来ると今より強くなれるね」

「強い人にチャレンジしている君は、かっこよかったよ!」って

IMG_7946

勝ちより勇気に価値を求める育て方をする人の子供は

凄く強くなります、

 

子供は、親の心や表情に敏感なので、俺は勝ちを求めてないと言っても

直ぐに見抜くので、試合中は顔の見えない所で応援しましょう、

 

勇気を尊重する親は、近くで観戦して、どこで勇気をだしたか?

探しながら応援しましょう、試合後に子供と一緒に

30-40の時のセカンドサーブ、思い切りスピンをかけて打てたのが

超凄かった、マッチポイントのリターンの時、サイドラインから

5cmアウトだったけど、凄い勇気を振り絞って打ったよねって会話したら

IMG_8069

勝っても負けても、勇気をだした自分の姿を、いつも見てくれると思い

次に繋がるし、チャレンジする心を育てるんだよね、

 

負けるから試合に出たくないって事は、親の勝たせたいという心を

見抜いている証拠、「お前の心は御見通しだ!」って事

 

試合は、試しあい、教わった事を実践で試す、

勇気を持って打つことが出来るか?出来ないか?試す

自分の今のポジションがどのへんにあるのか試す

 

解かったら、良い所を伸ばし、悪い所を改善する

それが自分の成長に繋がるよね、頑張れ~( ´∀` )❤


カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 投稿者ヒーロー 15:43 | コメントをどうぞ

コメントを残す