「観察力と想像力!」

IMG_4786

梅雨といえば、シトシトの蒸し暑い長雨だけど

今年の梅雨は、スコールのような激しい雨が降り続く

 

そして沖縄地方は関東地方より涼しい、

逆に寒くて、一枚多く着込んでいるんだよね~

ここはホントに沖縄か?って感じです、

 

昨年は梅雨の時期に、クーラーをガンガンきかせていたのに

毎年毎年、異常気象が増えてきている気がします

 

こんな大雨の中でも、ラインに「今日テニス出来ますか?」って来る

気持ちはやってあげたいけど、風邪ひかれても困るので

「雨の為、本日は休みにします」って返事しています、

 

だけど、弟子のカズと2人でコートに行って、

雨の隙間に出来ないかな?って見てるけど、やっぱり雨で出来ません

 

屋内コートだったら良いのにね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

宝くじでも当たらない限り難しいね~

 

出来ない時には、何か出来る事を探してやります、

カズにペットボトルを渡して、「これ、なんに見える!」って聞いたら

ポカリスエットだって、見たマンマかい?角度を変えて見てごらん

 

潜水艦?ロケット?大砲の弾、未来の高層ビル?なんて

想像力のトレーニングをやります、

 

テニスを教える時って、観察力が凄く重要ですよね、

上手な人と下手な人の違いなどを見つけて、どう伝えて行くか?

運動力学的には道理があっているかどうか?

 

いろんな角度から見て、何処が違うか見つけたら、

それを克服する為の実験をいくつも試してみるんですよね

そして、どう変わったのか?変化に気付く事が大事

最終的には、教えた人が納得して、変化を感じられるか?

 

これの繰り返しが、コーチの仕事ですね。

 


カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 投稿者ヒーロー 19:04 | コメントをどうぞ

コメントを残す