「宇宙船地球号!」

1675177338326 (1)

昨日があり、今日があり、明日がある

過去があり、今があり、未来がある

だけど、どれも同じじやない

地球は時速1500km自転している

距離にすると沖縄から東京までを一時間で移動している

沖縄から東京まで飛行機で2時間と考えると

その速さの2倍のスピードで移動しながら、生活している事になる

地球は太陽の周りを1年かけて公転している

その移動スピードは、秒速20km、地球の自転の50倍の速さ

そして太陽も天の川銀河を回転している、

そのスピードは秒速200km

天の川銀河が宇宙を移動しているスピードは秒速600km

つまり、昨日の朝目覚めた時から、今日の朝目覚めた場所は

5千百84万Kmも、宇宙の何処かに移動した朝なのだ、

不思議だよね、自分がこんなに移動しているのに気づかないなんて

もしかして、地球自体が宇宙船かと思える

それとも、宇宙の海を進むノアの箱舟?

地球の自転の途中の今の場所、太陽の周りを公転するこの場所

太陽系が天の川銀河をまわっているこの場所、

天の川銀河が宇宙の何処かを回っている場所、

その瞬間、瞬間が同じではなく、一期一会の世界なのだ、

そう思うと、今の瞬間が大事に思えて来る

奇跡の連続で今の地球があり、多くの生命を乗せて

宇宙を旅する宇宙船地球号で生きているんだよね。


カテゴリー: 未分類 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | 投稿者ヒーロー 11:03 | コメントをどうぞ

コメントを残す