日別アーカイブ:

簡単

 今週から全日本の本戦が始まってて全試合YouTubeで観ることができます。

女子は厚いグリップの選手が多く、今はジュニアでもフルウェスタンぐらいの子も多いです。

真似してかコーチに言われたのか40過ぎてからフルウエスタンに直して打ってる女性もいますがみんなぎこちなくて球が飛ばないですね。

後から直すのはフォアに限らずほんとに難しいので早いうちからモダンな効率のいい方法でやることが大事です。

先週からいくつかのクラスではファーストボレーをこう入れると簡単にチャンスくるよというアドバイスをして練習してもらっています。

ロブが怖くて単に強く深くだとミスも増えてしまいます。

まずどうすれば触っただけでボールが持ち上がるかやってもらい、次に簡単に深く飛ばす方法を教えて練習します。
ファーストボレーは構えて完璧な形で打ち切ることは不可能なので触っただけでぷいーんと深く打てなければなりません。

低く滑らすだけの選択肢では余裕がないのです。

「こんなんでまともに返せないんだ。」というボレーを教えてみんな納得してくれました。
ゲーム形式で体感して理解してくれたようであとは本番でお願いしたいです(^_-)

今週末は僕も試合なのですが、最近サーブを打つ機会が増えたせいか肘が3年前靭帯やって激痛だった時に近づいてきました。
また手術の話なんて出たらまずい。
やっぱりピュアドラも硬くてひびく気がします。

プリンスのビーストDB気になる。
C302B9BA-BA05-41CD-AAE8-636158DBDAE2
スペックドンピシャなんで打ちたいなー。

カテゴリー: 日記 | 投稿者けんぱ 01:28 | コメントをどうぞ