フェイントの効果

晴れ

今日は風もなく、快晴。

外でのお仕事はお天気が大事。

同じ晴れでも、風があるとないとでは大違い。

今日は快適に過ごせそうです。

 

いろいろな局面で助けられている、“水曜どうでしょう”

直近だと、日本シリーズでジャイアンツが終戦した時も、この水曜どうでしょう、にメンタル面で助けられた。

その、“水曜どうでしょう”最新版・・・東京MXに続き、テレビ神奈川でも放送開始。

今週の月曜から連夜放送でした。

今日の放送で、HTBに追いつくのかな?

何も考えずに見られる貴重な“癒し”番組。

大泉君とディレクターに感謝しないと。

しかし・・・ミスターがちょっと太りました。

潤ってるからかなぁ・・・。

 

ラーメン・・・やっと食べられました。

1385685203247

味噌チャーシュー大盛り(1,100円)+メンマ(100円)

昨日のレッスン会場側の味噌ラーメン “和光” です。

純連の流れをくんだ濃厚ラード系です。

ラードの量が減ったような?

チャーシューもしっかりとブロックさを残し、メンマは超柔らか。

美味しかった。

ランチタイムの恩恵、小ライスも頂きました。

これで、味噌はしばらく大丈夫。

年内、あとは・・・元町の醤油の名店だな。

 

 

ジュニアの準優勝祝いのしげそば。

昨日、またもや休業のところ空けて貰いました。

優勝したら“まん天”でした^^;

IMAG1944

ぼらのシメジのせと、うどんのトマト味。

 

IMAG1945

捕りたて新鮮お刺身セット。

木曜日はお魚を仕入れに行く日なので、ラッキーでした。

小学男子2人は、料理が出てくる度に、

“これ1人分?(・。・;”

と、尋ねます。

普段は男3人で戦ってるのでしょう・・・。

好きなだけ食べなさい・・・。

久しぶりのしげそば、のんびりできました。

年末年始はまた居座ってしまうかな・・・。

 

 

ダブルスの名手、岩渕選手。

ポーチについて解説している動画を発見。

“フェイントの効果” に付いて。

フェイントに出る事によって、ストローカーにプレッシャーが掛かり、サイドアウトを助長する・・・のは話してきました。

しかし、もうひとつ、

“なるほど・・・”

と感心したのが・・・

「相手前衛の動きを止める」

と言う事でした。

 

相手前衛に対しても、ポーチのフェイントを見せる事によって、その後の詰めを遅らせる事が出来る・・・というのです。

確かに・・・。

普段、無意識で行ってることを、“その箇所だけ” 切り取ってる解説。

自分は普通にやっている事、その経過、そして結果。

まだまだ分析が足りません。

いい勉強になりました。

 

昨日のレッスン前に。

自分の失敗から・・・学び、

人の失敗からも・・・学ぶ。

そして、僕の失敗を踏まえた指導からも学んで欲しい、と言う話をしました。

 

“褒めて育ててください・・・”

と良く言われる木曜日。

 

悪いところばかりではなく、いいところを探すのもコーチの仕事ですからね。

分ってはいますので・・・

お互いに頑張りましょう。

 

 


カテゴリー: レッスン | 投稿者おふじ 10:14 | コメントをどうぞ