日別アーカイブ:

いやがらせ。

曇り

今日は、午前中金沢区で4時間、午後は神奈川区で2時間、レッスンしてきました。

年明けの1週目、天気予報は怪しいながら、無事にレッスンが出来ています(^.^) (感謝)

 

午前中は、初めて担当する生徒が参加。

僕も、他の生徒にもいい出会い、いい刺激になりました。

打ち筋が分らないのは、ほんとうにいい練習になります。

 

午後は、今日が2回目の生徒、3人組。

個々のショット練習が希望。

姿勢を正しく、そして、ボールとの距離感を合わせる練習。

姿勢は大事です。

 

ショットの確立と、そのショットとショットをどう繋げていけばよいか? そして、どうポイントを取るか?  などなど・・・。

金沢区も神奈川区も、みんな熱心に練習していました。

 

勝つためには、我慢・・・ しかし、それが苦しい。

しかし、我慢しての勝利を1度味わうと、少し変わるかも・・・。

 

テニスはミスが少ない方が勝ちます。

ミスをさせることが大事。

どうしたらミスをさせられるかを考える。

相手が何を苦手にしてるかを考える。

どういうボールを嫌がってるかを考える。

まさに、“いやがらせ” だなぁ・・・。

テニスじゃなかったら、相当 “たち” が悪い^^;

 

こうやって考えてみると・・・自分がしたい事は、入ってませんね。

自分がやりたい事は後回し。

相手があって、自分がある、というのが組み立ての基本。

リード出来ると・・・

余裕が生まれ、

プレッシャーも減り、

プレーの幅も広がります。

 

“相手の嫌がるテニス” を 考えましょう。

“自分がされて嫌な事” を考えれば、自ずと答えは出てきますね。

 

三ツ沢からの帰り道、やっと行けました “今井かまぼこ” 

IMAG2139 IMAG2140

 

 

 

 

戸部の藤棚商店街の中にあります。

3代目店主は、3年ほど前、僕の行きつけのおでんやさん “うつけ” で修行していました。

今日から3日、おでんです (-_-)/~~

卵は6個入れました。

カテゴリー: レッスン | 投稿者おふじ 23:25 | コメントをどうぞ