日別アーカイブ:

トン汁

晴れ

穏やかな月曜日。

体調は少しずつ回復。

 

朝の衛星放送のごちそうさまの後枠の“こころ旅”が再開しました。

バックに流れる曲と、のんびりした風景に癒されます。

各地の様々な心模様に触れ、いろいろな思いを聞くたびに、郷愁にかられます。

子どもの頃の通学路、遊んだ公園、友達。

この番組を見ると、幼い頃を懐かしく思うことが多いです。

 

 

そんな朝! 今日は歯医者からスタート。

型取りが終わり、今日入れて終わるはずだったのですが・・・

うまくはまらず、作り直し^^;

型取り~模型作り~型作り・・・ それぞれの過程で微妙に出るずれがプラマイゼロにならず、マイナスに偏ってしまったとのこと。

こんなこともあるんですね。

料金は掛かりませんでしたが、完治は来週に持ち越し。

 

 

豚肉が美味しそうだったので、トン汁を作る。

“プロの味になる”との見出しが書いてあるクックパッドの調理法でやってみる。

IMAG2151

 

 

 

 

ポイントは、“炒めない”

サトイモは下茹で、後の野菜は冷水にぶっこんで強火で煮る。

 

IMAG2149

 

 

 

 

 

沸騰したら弱火にし、味噌を予定の半分入れ、野菜が柔らかくなるまで煮込む。

野菜に火が通ったら、湯通しした豚肉と残りのお味噌、醤油で味付け。

だしの素はお好みで・・・となっていましたが、うちのお味噌は出汁入りの液状タイプ。

だしは入れませんでしたが、お水を2,5リットル使用したので味噌はほぼ一瓶近く使用する事に・・・。

最後にごま油を2滴・・・入れすぎ注意、とありましたが、ホントですよね~

ごま油は風味がよいですが、1滴でもかなりの影響力。

過去に痛い目にあってます(;一_一)

IMAG2152

 

 

 

 

満足いくお味に出来上がりました。

大好きなサトイモが、いい感じの歯ごたえでしが(^^)v

 

 

さて、全豪オープン。

女子は、昨日のセレナに続き、今日はシャラポワも敗退・・・混沌としてきました。

 

男子は、ベスト8をかけ、我らが錦織vsナダル。

ロッド・レーバー・アリーナの3試合目。

NHKでも放送するようです。

僕は昨夜のニュースで知りましたが、どこまで認知されてるのかなぁ・・・。

どんな試合を見せてくれるか? 楽しみです。

赤土よりは、分があると思いますが・・・

直近が、左利きとの対戦だったし・・・

でも、まぁ・・・ ナダル、ですから。

 

トン汁食べながら応援しよう。

カテゴリー: 錦織 | 投稿者おふじ 12:27 | コメントをどうぞ