日別アーカイブ:

坂本九

曇り

 

梅雨空の中、何とかレッスンが出来た1週間でしたが、本日の部活は中止・・・中3のデビュー戦1週間前だったので、ちょっとがっかり。

 

朝顔の・・・ツルが出てこない・・・。

もう1ヶ月近く経つのですが、こんなもの? なのか?

もう少し見守ることにする。

 

錦織は順調に勝ち進み、今日は初の4回戦に向けての一戦。 相手は格下ですが、しっかりと勝って欲しい。

緒戦は“つまらない試合”との自己評価だったものの、2回戦は、“ほぼ100%” という感想。

続けて、“今まではトップ選手と対戦するときに無理をしていたが、今は、普通にプレーしても対等に出来る” と言うような主旨の話もしていました。

頼もしい限り(^^)

 

ダブルスの決勝、スペイン勢対地元フランス。

スペインの雁行陣に対し、フランスは平行陣。

見応えのある試合でした。

スペインのロペスのストローク、半端じゃない。

あれは当たったら死ぬレベル・・・(-”-)

しかし、サービスダッシュ、リターンダッシュで応戦し、見事に勝ち切ったフランスペア。 30年ぶり?のフランス勢の優勝に地元は歓喜していました。

ロペスのショート逆クロスのリターンに対し、

“ゆっくり深いサーブ”

で、

“早く、より前に

詰めるフランスペア。

 

そして、根気よく、

“センター”

へ深くボレーを続ける。

センターへ送って、センターを閉め気味にして対抗。

それでも、センターを中心にストロークし続けるも最後は息切れするスペイン勢。

いやいや、熱い戦いでした。

ボレーチームを応援していたので個人的には、良かった。

遅いコートだと参考になる所が多く、勉強になります。

 

タイブレークで大きかったのは、リターンミス。

立ち上がり、スペイン勢の2連続のリターンミスで0-3。

1ブレークとはいえ、この2ポイントは勝負の分かれ目になったように思います。

まぁ、お互いの駆け引きの究極の場面ではあったものの、リターンミスは痛い・・・

相手はほんとうに助かります。大事な場面では特に・・・。

 

先日、生徒に話したのですが・・・

すんごい頑張って、取ったポイントのそのゲームって、

そのゲームって、

けっこう~

取れてない・・・っていう過去の記憶。

 

そう言ったゲームより、基本通りにきっちりとプレーした方が取れてる。

ファーストサーブ、ファーストボレー、クロスへ沈めるリターン。

試合中、いろいろな展開を巡っての攻防も必要ですが、回りまわって戻ってきて・・・やはりこの辺が柱になりますね。

こう言った感じに考えたりするのも、楽しい・・・

のも、テニスの醍醐味。

 

今期もドラマが終了してしまいました。

“続・最後から2番目の恋”

とてもいい最終回でした。

始めはちょっと大げさに感じた二人のやり取りも、後半は自然な感じで・・・。

ちょっと “クサい?” と思われたシーンも、あの2人なら・・・と思わせてくれました。

ルーズヴェルトは、まぁ・・・まぁ?

Mozu は暗かった。

今シリーズは、中井貴一&キョンキョンに癒されました。

 

生きているといろいろありまね。

下を向かず、笑顔で。

前向きに生きていきたいと思います。

 

 

村岡印刷、待ち合わせに行かないなら、弟にでも伝言するか、お店に電話しなきゃだめだよ。

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者おふじ 13:11 | コメントをどうぞ