テニスな夏

曇り 雨 曇り 雨 曇り

 

あいにくのお天気になってしまいました。

今日の部活は貴重な対抗戦だったのに・・・。

公式戦出場がないうちの部活、相手校のスケジュールに合わせて地道に連絡を取り合い、決まるまでの道のりも長い、練習試合なんですけどねー 残念でした。

 

さて、何から書いていいのやら・・・

 

やはり昨日のG戦かな。

生まれて初めて見る長い長い攻撃・・・51分間で一挙12点!(^^)

そりゃぁ、初めてだよね、64年ぶりと言うのだから。

何か、テレビゲームを見てるような感覚でした。

貧打が続いてるのでたまには、ね。

それにしても、凄かった。

 

そして、錦織。

ナダル戦・・・圧倒でしたね。

まぁ、試合の入りから打ちまくってました。

あそこまで飛ばす錦織は初めて見ました。

気合が空回りしなければいいなぁ・・・等と、いつもの“不安”が頭をよぎりましたが・・・

錦織君、ごめんなさい。

素晴らしいプレーでした。

フォアのフィニッシュも素晴らしいですが、バックハンドのハイレベルでの安定感が、見てる側としては安心。深いクロスからの、巻き込むショートクロスが効いてました。

ナダルの調子が?とも思いましたが、本人のコメントでは悪くなかったらしいし。

新しい幕開け的な勝利でした。

そしてマレー戦・・・セカンドサーブを叩かれ、ブレーク先行されましたね。 1stセットこそブレークバックして追いついては行ってましたが、セカンドでは息切れ、そして故障?から最後はボールを追えず・・・。

前週から勝ち続けてのの9試合目。

あらためて、連続優勝している世界のトップは体が強いんだなぁーと実感。

痛めたのは臀部のようですが、次戦はスキップ。

全米に期待は膨らみます。

そして2年連続のツアーファイナルへ向けてさらなる楽しみも。

そろそろ、グランドスラム観戦を視野に入れてネット検索する日々。 調べるにつれ分かってきたのは、ウィンブルドンとフレンチは敷居が高いと言うこと。

狙いは、全米か全豪と言うことになりますね。

憧れの街、NYは観戦以外も魅力満載・・・

名画の舞台ががたくさんあるからなぁー

マンハッタンに繋がる橋を下から見るのと、ゴッドファーザーの舞台になったロケ地を巡ったみたい。

タイムズスクェアとセントラルパークもねー

考えると夢が広がるな~

と、その前にパスポートっ!

 

そうそう、8月10日に免許の更新に行ってきました。

時代が変わった?

申請書類を提出~目の検査。

優良ドライバーは、警察署で30分のビデオ鑑賞。

一般ドライバー(5年以内に3点以内の軽微な反則1回)は、2か月に1度?の区の公民館で行われる1時間の講習を受けるとのこと。 今回の僕の場合だと、10月12日。 そこで講習後に新しい免許を交付されるらしい。 あと2か月弱もあります・・・経費節約かね。

 

あっという間のお盆休み。

例年、横浜に来る母と妹家族。

今年は甥っ子長男の就活の為、ランチのみに。

2015-08-16 12.41.05

前回同様、中華を食べて解散。

 

この日の朝から体調悪く・・・(*_*)

にも関わらず、早めの解散だったため、新宿から丸の内線で15分、ウィンド―ショッピングをしに銀座へ。

2015-08-16 14.46.12

いやぁ、キョロキョロしますねー

期待以上のものはなく、早々と帰路へ。

東銀座までから上大岡まで乗り換えなしなんですね。

銀座6丁目から東銀座までとぼとぼ歩きました。

方向音痴(遺伝らしい・・・)の為、ちょっと遠回り(-”-)

お蔭で、銀座の街を少し覚えました。

 

学生テニスも、現在開催中のインカレ、全中を最後に終わりを迎えています。 インカレは、昨日でベスト4まで決まっているようでした。

全小から始まり、インターハイ、全日本ジュニア、インカレ・・・。

全小会場の相娯園グラウンドテニスコート、インターハイは今年は関西、全日本ジュニアは靭と江坂、インカレは岐阜・・・

出場選手は、それぞれの聖地にたくさんの思い出を作ったのでしょうね・・・。

優勝はたった一人。

敗退した選手は、悔しさをバネにまた来年に向けて練習に励むのでしょう。

全小の女子の優勝は神奈川の選手で、12歳以下の全日本タイトルも取りました。単複です。すごいです。

全日本ジュニアの男子は、本命と目されていた高橋、徳田共に破れました。 優勝者は研究されます、目標とされる選手の宿命でしょう・・・。 それに打ち勝つ強さが求められますね。

高校卒業後は、プロになるか大学進学かの分かれ道。

大学卒業後、今度はプロか実業団か、サラリーマンか・・・。

上に行けば上に行くだけ、レベルも上がってきます。

続ける選手=強い選手、と言うことになりますからね。

日本でプロで食べていくのは、ほんの一握り。

そこから逆算すると・・・全小優勝からでも、プロへの道のりは長いですね。

小学生からトップの選手は、毎年、上記の試合をこなして来てるわけで・・・。

そんなことを考えてみると、本人も、そして、親御さんも、本当に大変だなぁと。

小学生の送り迎えから始まり・・・プロになるまで10年以上はかかりますからね。

親には感謝しないといけないでしょうねー

でも、たくさんの感動ももらえるかな・・・。

 

さて、全中出場の翠ちゃんも・・・いい勉強になってほしいものです。

 


カテゴリー: 日記 | 投稿者おふじ 19:50 | コメントをどうぞ