リハビリ

晴れ

 

洗濯日和ですね。

 

今日も5時過ぎには起床。

お出かけしないと洗い物が出ないので、久しぶりのお洗濯。

バランス悪く、斜めに風になびく洗濯物・・・この方が早く乾くかな。

ファイル 2016-05-21 9 29 43今日の朝食は、トマトときゅうりと豚肉に加え、頂きもののカロリー抑えめシリーズ、サバの醤油煮と上げと根菜の味噌汁。 この二つで245kcal。 嬉しい見方である。

 

 

そして・・・えぞ菊か流星軒と決めていた退院後のメン活。2016-05-17 12.58.42 我慢できずに、近場の方へ・・・

限定の、

“手もみ“N”スモーキー”

を食べてきました。

文字通り、手もみ麺とカモのチャーシューにワンタン入りです。 安定の流星軒、大満足でした。

・・・ちゃんと、スープは残しました(^^)

 

2016-05-21 14.56.35先日、夕方の情報番組で放送されていた、“日本一きれいな星空” に触発され、こんな本を買ってしまいました。

海外も魅力ですが、なんせ飛行機が・・・(*_*;

という事で、日本版です。

まずは机上でお勉強です。

 

さて、リハビリなんですが・・・

手術後から段階的にあったのですが、“これが・・・?” と言うような感じからスタート。 気持ち的には元気なので、ちょっとなめちゃってるのかもしれません。

丸々5日間、ほぼ寝たきりでした。

そこから、まずは座ったままベッドから体を起こす。

その形から、次は立ち上がる・・・この初めて立った時は、ぐらっとしてしまいました。 自分では全然大丈夫なつもりだったんですけどね。

その後は、室内を2週・・・距離にして20m程。

これがOKになると、部屋の中のトイレに自由に行けることになります。 ちょうどカテーテルが抜けたくらいの時だったかな。

その後は、フロア内を周回。

100m→200m と順に距離を伸ばしていきます。

1週100mなので、日をまたいで増やして行いました。

この後は階段の上り下り・・・なのですが、心電図の送信機をしているため、病院内でのリハビリはここまでで終了。

あとは、“日常生活” と通して散歩、少し早めのウォーキング・・・と続いていきます。

そして、退院後最初の外来の日に、心肺運動負荷テストなるものを実施し、現時点での運動レベルが決まるようです。

このテストは、心電図を計測しながら、ウォーキングマシンやランニングマシンに乗るとのこと・・・どうなることやら・・・。

2度目の手術から2週間経過。

体調は良いです(^^)


カテゴリー: 心筋梗塞 | 投稿者おふじ 15:32 | コメントをどうぞ