日別アーカイブ:

いい練習ができました。

週末は練習会でした。
土曜日4時間、日曜日は天気が悪くて2時間しかできませんでした。

まあ、予報で日曜日はダメかもしれないと思っていたので、土曜日は自分なりに頑張ったつもりなんですが。

おかげで、日曜日の朝は体が重かったです。
筋肉が全て伸びることを拒否してるような感じです。

でも今回の練習で、今まで忘れていたことを思い出したり、様々な球種の対応を考えたりと、随分勉強になりました。

ここのサークルは始めの1時間くらい、ストロークやボレー、サービスの基本練習を行った後、ダブルスの試合になります。
時間や人数の関係で、4ゲームマッチや先取と言ったミニゲームが多いのです。

自分はここ4年ほど、殆ど試合から遠ざかっていましたし、ゲーム練習もしたことがなかったので、基本的な作戦すらも忘れている有りさまで、この週末でかなり思い出しました。
といっても、思い出しはしても、使えませんが。

あ、それと、ボレーが全くダメになっていました。
相手のボレーに対する返球も。

相手が打った瞬間ギッチリ見ちゃってます。

本来は、相手が打った瞬間に反応しなければいけないのに、打った瞬間を見てしまっているので、自分が反応する時にはもうボールは自分の横を飛んで行ってしまうのです。
それじゃあ取れませんね。

まあとにかく情けない週末の練習でした。

それでも自分のスイングを確認したり、様々なボールへの対処を考えたり、その場でいろいろ試すことができて良かったです。

あとは、次の練習会まで、そのことを忘れずにしっかり練習することですね。

本当にボレーがどうしようもないので、これからは壁練習にボレーも取り入れます。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:30 | コメントをどうぞ