日別アーカイブ:

試合では縮こまってしまってます

日曜日の練習会で、コーチを交えてダブルスの試合をしました。

試合の動画を撮らせていただいて、家に帰ってじっくり見てみました。
うーん、やっぱりフォームが乱れています。

まず、サービス。

もう、背が低いというのに、体が全然伸びていません。

トロフィーポーズですら、腕が縮こまっています。
壁での練習のときだって、これほど縮こまっていないのにぃ~。

原因は、多分、トスの上げ方なんだと思います。

以前はトスを上げる時に、上げる手に頼っていて、そのためか、正確なトスがあげられませんでした。

「トスは優しく上げる」という基本が全くできていなくて、それを直そうと「優しく」を意識した結果、、上げる時に腕が縮こまるという事になってしまったようです。

「ヒヨコをあげるように優しく」しながらも「腕はしっかり伸ばす」なんて。
うーん、難しいです。

もっとも、縮こまっているのは、腕だけではありません。
上半身も何となく伸びていません。

スイングの事ばかり考えていて、他の所にちっとも気がいっていないんですね。

先月、フェデラーの動画を見て、「あんな美しいスイングをしたい!」と、思ったばかりなのに…。

試合になると、コートに入れることが最優先ですから、どうしてものびやかなサービスが打てなくなってしまうんですが、それを克服しなくてはダメですね。

いつでもフェデラーのフォームを意識して、コートに入るサービスが打てるように練習します。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:29 | コメントをどうぞ

コーチと試合

年も押し迫り、この所寒さも厳しくなって来たからか、練習会の参加者が少なくなってきています。

今日の練習会も参加者がなんと3人だったので、コーチにお願いして、一緒に試合をしていただきました。

そして、動画を撮らせていただきました。

今までも、練習会での試合の動画を撮らせていただいていたのですが、自分たちの試合は、どうもダラダラしていて、緊張感にかけるというか。
凡ミスだらけで、あまり勉強にならないんです。

そう思っていたところに、コーチを入れての試合。

これは動画をとらなければ!

カメラを準備してスタート。

ただ、カメラをフェンスに吊り下げて撮るので、きちんと取れているかは、後で見てみないとわかりません。

今までにも、撮ったけれど後で見てみると、コートが半分しか写っていないなんてことが、良くありました。

フェンスにかけて撮るので、画面の位置がよくからないんです。

まあ、とって見てのお楽しみ、て言うところです。

家に帰って動画を見たら、いい感じです。

カメラの画面では小さいので、iPad miniに移して見ると、試合の様子がわかります。

うーん、サービスのトロフィーポーズが中途半端!それに、フォアのスイング。

もうっ、ぜんぜんだめです!

明日からもっと注意して直すようにしなくっちゃ!!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 00:14 | コメントをどうぞ