思うだけで全然できません

12月の半ばごろから、朝起きれなくて困っています。

冬休みを前に、子供のお弁当作りがなくなった頃からです。
お弁当を作らなくても済むので、それまでよりも30分位ゆっくり起きていて、年末年始で完全に寝坊の癖がついてしまいました。

今は学校も始まったので、お弁当は作っていますが、起きる時間が30分以上遅くなりました。

やらなければならないことは山盛りで、あれもやろうこれもやろうと思うのですが、朝の睡魔には勝てず、普段の練習分さえこなせません。

そういえば、練習後にお参りする神社に、「千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を錬とす」という宮本武蔵の言葉が張られていて、うーんと感動しました。
感動しながら、自分は3年はできるけれど、30年は多分もうできないだろうな~、などと思ったりするのです。

センスも体力もない自分にできることは、続ける事だけです。

ただ、何も考えずに練習をしても意味がないので、きちんと考えながら練習をするように意識していますが。

今はフォアの打点、そしてその後のスイングをあれやこれや錯誤してます。

なるべく打点を前でとらえようと思うのですが、その位置が体の右斜め前か、それとももっと体に近い方がいいのか。

体に近い打点だと、その後のスイングでボールがサイドに行きすぎてしまいます。
そうならないようにするには、もっと打点を体の右斜め前方にした方がいい気がするのです。

そうして、打点を考えていると、今度はスイングがおかしくなってしまいます。

手だけでスイングしたり、その軌道が短くなったり。

今は、自分のスイングを見てくださる方がいないので、本当に暗中模索という感じです。

いつも、これであっているんだろうか、本当は違うんじゃないかと心の中は迷いっ放しです。

他の方のブログを読んでいると、皆さん、ご自分の意見をしっかり持っていらして、この自信が自分にも欲しいものだと常に思います。

まだまだ自分は研究が足りないんだと、つくづく思うのです。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:25 | コメントをどうぞ