その価値を真に理解できていない

今日は、体休めの日。
右膝のケアも含めて、体の疲れを取る日だった。

三週間振りのテニス(運動)でガタガタだからね。

いつものお風呂掃除、汚水枡の掃除、あとは家事を少し手伝うぐらい。
家でゆっくりと過ごした。

ゆっくりしながらネット情報で、ア・リーグMVPはアーロンジャッジさんということを知った。
大谷翔平さんは逃したようだ。

元々、そうだろうと思っていたので驚きはなかった。

本塁打記録とチームをプレーオフに導く活躍など、ア・リーグ全体でみるインパクトとすれば
アーロンジャッジさんだろう。

大谷さんはチームが弱いことが、どうしてもア・リーグ全体でみるとインパクトが同時に弱くなるからだ。
投票権がスポーツ記者であれば、あるほど仕方無いところだろう。

ただこの結果、後世において物議をかもし続けるネタであってほしい。

なぜならスポーツ記者が、その道のスペシャリスト(専門家)だからだ。

理屈では投手、打者で、それぞれトップ5入る二刀流を理解できていても
まだその価値を真に理解できていないのだろう。

会社でも、なんでもこなせる人の評価は、その成果に比べ総じて低い。
日本の役所的な大企業の縦割りの弊害もあるのだろう。

これはゼネラリストが大谷翔平さんかと言うと、そういうことではない。
複数のスペシャリスト能力を持つ人ということ。

環境変化の激しいこの時代、現場に求められているのは、本当はこういう人財だろう。

会社を例に出しての説明で、余計わかりにくくなった気もしますが
つまりその道のスペシャリスト(専門家)であるスポーツ記者は、まだ環境変化に順応できていないとも言えるよね。

ゆえにオイラとしては、今回の結果を受け、大谷翔平さんの偉業が後世で
さらに高まるネタのひとつになってくれればと思うばかりだ。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tol003635 18:23 | コメントをどうぞ