日別アーカイブ:

真のリーダー

今日、午前は在宅勤務で、午後は休暇。
アレルギー反応で、まだ少ししんどいので、助かった感じだ。

そんな午後、体調が回復してきた。

そんなだから、ご近所からいただいたイチゴ大福を3時のおやつで食べてから
ついつい汚水枡の清掃をしてしまった。

ゴム手袋をハメ、柄付きブラシ、ゴムホースを用意して屋外へ。
汚水枡の汚物をすくい上げ、水をホースで流しながら、エルボ管を外してゴシゴシ清掃。

清掃後、顔が赤く染まっていき、目が痒く、喉の痛みが再発。
鼻水もダラダラで気分も悪くなっていった。

部屋でグッタリと横になって休んだ。

奥さまから「薬を飲んだらっ」て言われたが
連続の服用は、胃腸がやられるのでさけた次第だ。

家の中で2時間ほど横になって安静にしていると
だんだん回復していく自分が、よくわかったヨネ。

回復したので、夕食作りと食後の洗い物のお手伝いが少しできた。

今は、お風呂後、家族とWBC決勝戦をテレビで観戦している。

結果は、SNS、ニュースで入ってきているので安心、安心。

個人的に印象に残ったのは、栗山監督。
常に選手ファーストの姿勢がうかがえるところだ。

栗山監督の名言

もし、監督の仕事が選手に尽くすことだとすれば、人に自慢できる特別な能力が
あるわけでもない僕が、いま、こんなに幸せなことをやらせてもらっていて、
人のために尽くさないなんてあり得ない。選手のために尽くすのは当然のことだ。

『「最高のチーム」の作り方』(KKベストセラーズ)p207

まさに「真のリーダー」と思いながらブログする。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者tol003635 22:57 | コメントをどうぞ