うつなのだろう

またまたテニスブログでは無く、発散のための自分の悩みブログですいません。

今日は休暇。
というか3月は、休暇日が多い。

12月~2月にかけて、普通に忙しい仕事も事前調整不足が多く、増えた飛び込み対応でさらに増加
家事は介護の奥さまを少しでも助けたいので遅い帰宅後も洗い物をするなどと忙しく、1月は地元行事の幹事もした。

そんなこんなで休暇が消化できずに3月に固まって取ることになったためだ。

ただせっかくの休暇なのに、しんどい、気が重く、胸が苦しい、体も重い。

仕事の失敗のせいだろうが、なんとかしないと。

そんな思いでストレス関連でYoutube動画をいくつか見ていたところ
昨年からのオイラの経緯と近い説明動画を発見。

「10のサインで職場のうつ病をチェック!」 という動画。

すべて合っていないが、以下の内容はその通りだった。

前提の心配事の例は、前述の通りで、心の限界を超えたという説明は理解できた。
テニス、読書の趣味で発散していたが、徐々に溜まってサチったのだろうなぁ~。

特に1月からは、たくさんの簡単なミス、勘違い、思い違いをする自分に、どうなっているのか?
頭は働かくなるし、どんどん不安になり、どこかおかしいのか?と自分に混乱していた。

仕事中も不安で落ち着ない(仕事の事前調整不足のフォローでいつも落ち着かず、不安だった。)
そのためか、デスクではじっと座っていられない感じだった。

やたらコーヒーを飲んで、覚醒させては書類作り。(これはずっと前からか)

寝る前に甘いものをガバガバ食べる。
(たしかに12月ぐらいから量がとても増え、帰宅中に買い食いもしていた)

昨年からどんどん痩せたのは、その兆候?
(過去、プロジェクト仕事で倒れ、処方された薬は、副次効果が食欲増進で太った。やはり昔の薬は飲まないでおこう)

じゅあいつ治るんだろうと、同サイトの 「うつ病の治る過程を知っていますか?【初期・急性期・回復期・安定期】」を見た。

長いなぁ~って思い、オイラはキツイ仕事量でなければ、仕事は継続できそう。
過去の倒れた経験から、俯瞰してなんとか体を動かせる別の心と、弱音を聞いてくれる奥さまの支えがあるからだと思っている。

ただ頭は働かくなる問題は、今後もちょこちょこ起きそうな気がするよね。

頭が働かず混乱しているときは、とりあえず動かない、動かない。。。頭が落ち着くまで待つようにしよう。

心の栄養(日々の安心感や喜び)かぁ~、その栄養不足かぁ~。

次は「働きながらうつ病を克服する方法:8つの秘訣」をこれから見てみよう。

休暇の多い3月に、少しでも回復したいところだ。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tol003635 15:44 | コメントをどうぞ