日別アーカイブ:

2016/5/22の戦績 春季網走選手権

2016/5/22 春季網走選手権

4勝0敗 今季27勝10敗 通算438勝293敗

 

網走大会の開幕戦、春季選手権に北見のエースあきもっちと出場。
高校生・大学生も加わって大盛況の中、第1シードF井君・O村君ペアに次ぐ第2シード。この大会2連覇の実績があるあきもっちはともかく、私には荷が重すぎやしませんかね・・・。

 

○6-3 2回戦

O先生の教え子、S高校のエースと対戦。まず驚いたのは左利きのキックサーブ。色々な人と戦ってきたつもりだけど、この弾道は初めて見ましたね(・∀・;)
ストロークも強力にスピンをかけて思い切り打ってくるので、フォアの打ち合いでも少々持て余した。中盤まで互角の戦いになったが、少しずつキックサーブも見慣れてあきもっちのリターン強打が決まりだし、3-3からダブルフォルトで落として気落ちしたのか最後は8連続ポイントで勝利。
私はトスが太陽と重なりサーブは入れるだけだったが、そのぶんリターンとポーチで貢献。ほとんどストレートアタックが無かったので思い切り出られた。

 

○6-2 3回戦

ストロークが安定している地元大学生。この試合の時だけ風が強くなりサーブに苦しむが、とにかく弾道を高くしてまずは入れる。相手は普段通りの速いサーブを打とうとしてダブっていたので、この差が大きかったかも。
あきもっちのサーブだけは強風にも関わらず球威もコントロールも十分。相手のリターンも風の影響を受けて意外な打球が来るのでポーチが難しかったが、ラケットのどこかに当たってねじ込んだ。

 

○6-2 準決勝

地元大学生。片方は体格も良く技術も高くタッチも柔らかく、かなりの上級者と見た。将来は大魔神クラスになるかも?
ただしペアの方はラリーのスピードに付いていけないようで、そちらにアタックすればミスが出る上にポーチが来ないのでラリーが楽だった。
勢いに乗って5-0としたが、自分のサービスゲームをデュースの末にダブルフォルト絡みで落としたのは反省。2ndサーブを2本打ってラリー勝負で良かったんだ。

 

○6-3 決勝

決勝の相手は第3シードK地さん・WKさん。先日タイブレークでなんとか勝っているが、自分のミスで苦戦した記憶あり。それも準決勝を6-0で勝ち上がるという好調ぶり。
WKさんのサーブで始まるが、これがデュース10回を数える持久戦の末キープされた。リターンは良いものの、1stボレーに対するストロークが安定せずネットに掛けたのが主な原因。
続くあきもっちサーブもデュース4~5回と、2ゲームで20分を越える長期戦になった。ここをキープしたのが大きかったし、長期戦は平均年齢が若いこちらに有利にはたらいたかもしれない。
1巡目の疲労が残ったのか、2-2からWKさんのサービスゲームをブレイク。徐々に調子を上げたあきもっちのサーブはもはや手が付けられない球威で、私はポーチに出るまでもなく目の前の浮き球を叩くだけ。
最後はK地さんのサービスゲームを40-0から粘ってまた連続デュース。3回ほどマッチポイントを跳ね返されたが、最後は思い切りフォアのトップスピンを足元に入れてようやく決着。

 

なんと紋別インドアに続いて、網走でも優勝してしまいましたね・・・。

あきもっちと組めばある程度は勝てるだろーとは思っていたのですが、初戦から

相手が強くて楽はできませんでした。

二人とも抜群に調子が良かったわけではありませんが、徐々に気持ちが入って

調子を上げて、最後は良い試合ができたと思います。

 

そんなわけで本日の勝因。

 

強力なペアを手に入れるのも

実力のうちである。

 

カテゴリー: 2016年の戦績 | 投稿者田舎師 19:44 | 2件のコメント