日別アーカイブ:

2016/5/28~29の戦績 北海道都市対抗テニス大会

2016/5/28~29 北海道都市対抗テニス大会

1勝3敗 今季30勝14敗 通算441勝297敗

 

札幌にて行われた第67回北海道都市対抗テニス大会に出場。
我が北見市は全4部中2部。全道の強者達と戦ってきた!

 

●2-6 千歳市(ペア:ミスターX)

師匠ミスターXと組んで千歳市のエースペアと対決。
年齢は私よりやや上か?サーブもボレーも球威だけでなくキレが抜群で、少しでもリターンが浮けば前衛に向けて叩かれるか、上から滑るようなバウンドのボレーが来る。
こんなレベルの相手のサービスゲームをブレイクするのは至難なので、とにかくサーブをしっかり打ち切りストロークで粘ってキープするのが絶対条件。
緊張もなく気合十分で2-3までオールキープと互角に戦い最後まで弱気になることはなかったが、やはり技術の差が大きく粘り切れなかった。

 

●2-6 室蘭市(ペア:ミスターX)

強敵室蘭市相手に2勝2敗として回ってきた責任重大な一戦。
私がこんな場面で登場するのは、一番ヘタクソだけど一番ハートが強いから。あとは私に任せてくれ!ミスターXが何とかしてくれる!と、さらに気合が入った。

室蘭市は20代?くらいの若者ペア。とにかくフラットサーブが速く、ぐりぐりスピンのストロークも安定感抜群の超上級者。正直言って技術は私より数段上で、その球威はミスターXでさえ持て余すほどだった。
でもフォアのストローク戦なら絶対負けない!と打ち勝つ場面もあり、この試合も2-2まで互角。さすがにボールの勢いに押されて2-5とされたが、第8ゲームは相手サーバーが勝ちを意識したのかダブルフォルト連発でブレイクポイント2回のチャンス。アンダーサーブを打つなど弱気になったので、ここを崩せば流れが変わる!と集中して戦ったが肝心なところでサービスエースが出るなどして粘られ、最後は私のストロークがネットに掛かり押し切られた。

 

○6-3 稚内市(ペア:関ちゃん)

Wハードヒッターの若者ペア。今度は4勝0敗で回ってきたのでつまらない プレッシャーなし。
午後になって風が出てきたので、ややトスが乱れサーブが難しい。ここは慎重にと縦回転多めのサーブをやや甘いコースに打っていった。ただし思い切り叩かれないようバック中心に。
この強風は自分達よりハードヒッターの相手の方に不利だよね?と打ち合わせ、遅いスライスやロブでミスを誘い、わざとハードヒットしやすそうな遅いサーブをややバック側、無理すればフォアに回り込める程度のコースに入れると面白いように暴発してくれた。
無風状態でまともに打ち合えばいい勝負だったが、大人のテニスをして快勝。

 

●6(6)-7 本別町(ペア:M田さん)

2日目の順位決定戦、M田さんのご指名により初戦での出場。わざわざ私などを指名してくれたからには絶対勝つ!

多彩な技を持つベテランペア。キックサーブ、サイドスピンで外に切れていくストローク、手堅いボレー、やはり少しでもリターンが浮けば前衛に強いボレー。しかもほとんどミスがない。
この日はややサーブ不調で縦回転がかからず、ダブルフォルト計4回。何度もブレイクポイントを握られるものの、サービスエース3本とM田さんのポーチで何とかオールキープ。逆にM田さんのサービスゲームで前衛の圧力をかけられず、2回ブレイクされてしまった。
タイブレークにもつれ込む接戦の末、6-6から私のリターンミス、6-7からそれまでノーミスだったM田さんのスマッシュがとうとうネットに掛かり終戦。時間も内容も2試合分楽しめたけど、ここまで来たら勝ちたかったなー。

 

我が北見市の成績は

—リーグ戦—

北見市 1-4 千歳市
北見市 2-3 室蘭市
北見市 5-0 稚内市

—順位決定戦—

北見市 3-2 本別町

 

で8チーム中5位。2部残留を決めました!

私が個人的に選んだベストマッチは稚内戦のミスターX・あきもっちペア。

序盤で足が痙攣してしまったミスターXが、片足サーブ、アンダーサーブ、

ロブリターン、スライスロブを駆使して粘りに粘り、あきもっちがポーチに

出まくって無理矢理スマッシュを叩き込んで勝利するという、さすがの経験値を

見せてくれました。

 

私も気持ちだけは負けずに全試合戦い抜きましたが、全道の強者達とはまだまだ

技術の違いがあると感じましたね。まして1部昇格、さらにその上を目指すと

なれば尚更です。

 

応援に来てくれたもりもり夫妻、ユージ君、ゆきこちゃん、ありがとね!

8月の道東都市対抗は北見市開催だよ!代表候補は練習練習!応援もよろしく!

 

カテゴリー: 2016年の戦績 | 投稿者田舎師 22:23 | 2件のコメント