日別アーカイブ:

両手バックハンド練習中

テニスを始めて20年弱、ずっと片手バックハンドでしたが

肘痛のため最近1ヵ月ほど両手バックハンドを練習していますよ。

色々な人からアドバイスを頂いて、なんとか初心者程度には打てるように

なってきました。

 

片手バックと両手バックの一番の違いは「打点」だと思います。

両手で打つにはかなり体の近くまで引きつけなければいけないのですが、

つい前で打ちたくなって前傾姿勢になり、ネットするかクロス方向に飛んで

しまいます。

そのスイングを始めたいけど我慢する感じをFKDさん風に表現すると、

んって引いてパーン じゃねーのよ。 んんん~、パーン って感じよおめー。

という所ですかね。

 

両手バックハンドも始めてみると色々な利点が見えてきます。

ライジングでパパーンってやるのよパパーンって。 というのも楽だし

短いボールをストレートにオラッ と打つこともできますし

リターンのときパッと引いてミューと押す のも比較的簡単でしょう。

 

しばらくバックはヘタクソだけど、んんん~、パーンと気持ち良く打てる

ようになるまで練習付き合ってね(・∀・)

 

カテゴリー: 練習 | 投稿者田舎師 18:47 | コメントをどうぞ