日別アーカイブ:

2016/8/28の戦績 北北海道都市対抗テニス大会

2016/8/28 北北海道都市対抗テニス大会

2勝0敗 今季48勝30敗 通算459勝313敗

 

今年の北北海道都市対抗には11都市12チームが参加。
地元北見市からは主力Aチーム、若手中心のBチームが出場。

 

○6-5 網走市(予選リーグ第1試合 ペア:K地さん)

過去4回の対戦で2勝2敗、網走のエース級Y田さんとの対戦。
ペアのK地さんとは大会でも練習試合でもよく対戦するが、実はほとんど組んだことがない。私は足元とロブを使い分ける縦の配球を得意とするのに対して、K地さんはストレートアタック多めの横の配球が中心。上手くはまれば多彩な攻撃ができるが、味方が次に打つショットが予想できない欠点もある。

幸先良く自分のサービスゲームをキープしたものの、相手の球威と積極策に押され、さらにお互いの守備範囲を把握しきれていないところを突かれて先にブレイクされてしまった。
Y田さんは多少のミスに構わず浮き球は一撃で仕留めにくる超攻撃タイプだが、そのY田さんの2巡目サービスゲーム、強気が裏目に出たダブルフォルト2回に付け込んでブレイクポイントを握り、相手のポーチに構わず打ち切ってブレイクバック。
最終11ゲームはY田さんがタッチネットを自ら申告、こちらもアウト気味のボールを「よく見えなかったからイン」とコールする紳士的な応酬の末にK地さんがキープ。こちらはタイブレークまでやる気満々だったが、そういえば6ゲーム先取だった・・・。

 

○6-5 大空町(予選リーグ第2試合 ペア:むねさん)

W坂さん・Y本さんとの対戦。W坂さんのバックスライス、Y本さんのフラットサーブは非常に厄介。しかも二人とも積極的にポーチに出てくる。
第1ゲーム、さっそく私がリターンミス2本+イージーボレーミスで40-40を落としたのがケチのつき始め。ミスが重なってことごとく40-40を落として0-5。
ペアのむねさん曰く「キング・クリムゾンに時間を吹っ飛ばされていつの間にか0-5になっていた」

キング・クリムゾン

でも個々の技術で負けてるわけじゃないし、相手の変則的なボールに慣れてないだけだよね?1回ブレイクすれば5-3までは行けるだろうし、こっちのペースで打ち合えば大丈夫!と開き直ったところ、相手に硬さが出てきたこともあってかラリーに持ち込めば先にミスしてくれるようになった。
第11ゲーム、それまで苦しんでいたY本さんのフラットサーブも体勢を低くして確実にブロックリターン。とうとう0-5から1度もマッチポイントを握らせずに逆転してしまった。
なんとか反撃が間に合ったものの、序盤の硬さはひどかったので二人とも反省。

 

私は肘痛のため予選2試合でお役御免。
北見市Aの結果は・・・

○5-0 網走市
○5-0 大空町
○5-0 紋別市
●1-4 釧路市

決勝で宿敵釧路に敗れて準優勝でした。O谷さん・関ちゃんペアで勝てないくらいですからね、仮に万全の状態で私が出たところでどうなるとも思えません(・∀・;)
そして北見市Bの結果は・・・

○4-1 斜里町
●2-3 美幌町
○3-2 弟子屈町
●1-4 網走市

で5位!各都市の代表を相手に健闘を見せてくれました。

団体戦、それも都市を代表して戦うというのは最高の経験になります。みんなが見ている大舞台で膝がガクガクするくらい緊張すればいいし、強化練習で知り合ったメンバーと練習を続ければいいし、他の町の方と知り合って一緒に大会に出る約束などできれば最高ですね。

大会の準備や運営をしてくれた協会のみなさん、ありがとうございました。
おかげで良い経験を積むことができました。

選手のみなさんもお疲れ様でした!今回はあまり他の町の選手に挨拶できませんでしたが、来年またお待ちしております!

 

カテゴリー: 2016年の戦績 | 投稿者田舎師 23:14 | コメントをどうぞ