日別アーカイブ:

ちんこうついちゅう

   晴れ

今朝は掃除機をかけたのですが、掃除機のコードが、勢いよく一気に収まりました。

最近、元気がなかったのに・・・ 気分よく終わることができました。

 

そして朝ごはんにお味噌汁を。

 

いつもは“ふえるわかめちゃん”なんですが、初めて三陸の塩付きのわかめを購入。

 

IMAG1889

切り方がわからなかったのですが、とりあえず上部の硬いつなぎの部分は切断し、ざく切り。こんなもんかな。

IMAG1890

あとは海苔と卵?があると良いですが、立派な朝食で1週間をスタート。

 

全日本とほぼ同時にATPのファイナルもスタート。

昨日は雨の中区民大会が決行されたようで・・・まさかやってるとは思わず・・・。

女子ダブルスで生徒が準優勝したと報告がありました。

色々あったようですが、区の代表に選ばれたようで良かったです。

 

昨日から時間があったので、読書の時間を作りました。

トレーニングを専門にしてる指導者の本に“構え”に付いて書いてありました。

僕は、レディーポジションにおいての肘の位置は、“肩の下に”来るようアドバイスしています。

たまに試合会場でも、纏のように高く構えてる人もいて、

“あれはリラックスできてないよなぁ・・・”

と思ったり。

 

上肢において最も重要なのは肘だそうです。

レディーポジションでは、身体の前傾に合わせるのではなく、やや力を抜いて重力方向、つまり、地面に向かって楽に下ろすように構えるのが良い、と書いてありました。

武道に世界では、「沈肩墜肘」と言って、文字通り肩を沈めて肘を下げる構えが重要視されているよう。

素早い動きと力強い動きを両立するために必要な「構え」だそうです。

テニスも通じると思います。

試合での対戦相手なんかも、初めの構えで上手か、そうでないか・・・けっこう、わかるもんですよね。

リラックスと緊張、上手に使いこなしたいものです。

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者おふじ 21:18 | コメントをどうぞ