日別アーカイブ:

心配

晴れ

今日は気温が16度まで上がるらしいのですが、ほんとかな?

まだ外は寒いんですが・・・。

 

“ごちそうさま”

久々の和江さんの出現。

相変わらず意地悪でしたが・・・ 

め以子の結婚式、お父さんの死去・・・

感動と涙の1週間でした。

和江さんの役者ぶりには泣かされました。

 

錦織の敗戦の弁がつらそうで心配です。

試合後のシャワーで号泣した事がブログに書かれていたようですね。

1番悔やんでいるのが3セット目の54リードの自身のサービスゲーム。

思い出すだけでも苦しい、と綴っています。

“この試合で自分に何が足りないのかが全く見えなくなった気分です。少し悩んでるんですかね”

このコメントを聞くと、重症な気がして心配になりました。

試合直後なので、ナーバスなのでしょうけど。

あれだけのプレーをしても、セットを取れなかった・・・ そこの所に参ってるのか?

それにしても、ナダルには参りました。

競ってもセットを渡さない、さすがです。

僕が試合に出始めの頃先輩のプレーヤーに言われたのが、

“勝てる相手には、公式戦でも練習試合でも、どんな対戦でも勝ち続けなきゃだめだよ”

でした。

要は、どんな状況、どんな体調、練習的な意味合いでも、負けちゃいけないと。

なぜか?

いつも楽勝していた相手にでも、1度、勝ちを許してしまうと、相手が“自信”を持ってしまうから、と言う事でした。

“勝てる!” と、思われる事が1番怖い、と。

メンタルですね。

どんなに競っても、どんな手を使っても、勝てる相手には勝っておく事が大事だと教わりました。

“やっぱり勝てないか・・・・” と、思わせなくてはいけないんですね。

 

レベルは全く違うものの、今回の錦織の敗戦は、今までと違った戦いだったにもかかわらず、セットさえ取り切れなかったつらさが、重く圧し掛かってるように思います。

いい経験に、そして今後の糧にしてくれると良いのですが・・・。

 

 

ただ今、フェデラーvsナダル戦の録画を視聴中。

1stは良かったようですが・・・。

サーブ&ボレー、ファーストからスピンで入れていく、敢えての浅いリターン・・・

などなどを、試しながらプレーしていますね、とは解説の土橋さん。

セカンド、3rdはすんなり取られてしまった感じ?

 

ジョコビッチはワウリンカに敗れ、マレーはフェデラーに。

マレーはまだ完調ではなかったかもしれませんが、ジョコ、マレー、ワウリンカ、フェレール、フェデラー、ベルディヒ、辺りが横並びになると・・・。

明日の決勝でナダルがあっさり勝ってしまうと、ナダルの1強になってしまう予想も?

ローランギャロスは更にナダルに有利になりますしね。

錦織がどこまで割って入ってくるか?

ベルディヒ、フェレールには勝ってますが、グランドスラムでフェデラーやジョコに勝つ姿はまだ想像できないかなぁ・・・ ワウリンカ、マレー辺りでも。

と、ちょっと後ろ向きですが、期待し過ぎないといい結果が出ているので、静観します。

 

女子ダブルスの決勝はもつれにもつれました・・・。

ファイナル25から、エラーニ・ビンチペアが逆転で優勝したのですが・・・

54ロシアペアにサービス・フォー・ザ・マッチ。

いきなりダブルフォルトからスタート・・・ そこで決まってしまった感じ。

その後のストロークのネットミスで0-30。

あっさりブレークされ、結果、57でした。

大事なゲームでのダブルフォルト・・・。

1番、したくないのと思ってるのは当の本人。

大事なのも分ってる。

1stから入れるつもりだったのかなぁ。

経験、もあるだろうし・・・。

 

僕も大きな試合で、やってしまったことがあります。

関東オープン、小雨降る中、かなりのランク上のペアに1stを取り、セカンド54リードで、1度も落としていなかった僕のサービスゲーム。

落としていなかったし、1度もダブルフォルトしていない試合でした。

もう、5年くらい前になりますが、そのサービスゲーム直前のチェンジコート時のベンチでの風景をまだ強烈に覚えています。

“これをキープすれば勝ってしまうぞ・・・” と、頭の中。

当然、スピンサーブで1stから入れていくつもりでしたよ(・。・;

なのに・・・ 2連続ダブルフォルトで0-30。

わけ分りませんでした・・・ (ペアはもっとだったでしょう)

そこからリターンを沈められ、0-40。

そこから・・・セカンドは失い、ファイナルは息を吹き返した相手のペースで・・・(泣)

いい経験でした。

そこから、“姿勢”、“視線”、“リズム”を意識するようになりました。

特に気を付けたのは、打つ前の姿勢かな。

背筋を伸ばして深呼吸・・・ です。

 

2回目の洗濯終了。

干してから、シチューで朝昼ごはん。

IMAG2158

 

 

 

 

 

 

 

いつもはハウスなんですが、ちょっと気分を変えて見る・・・ 

IMAG2159

 

 

 

 

先々週のおでん~先週のトン汁~今週のシチュー

鍋ものが続く。

トン汁の彩りの為いやいや購入しておいたニンジンを入れる・・・偉い!

今回のニンジンは、トン汁、炊き込みご飯、シチュー・・・と大活躍でした。

1本売りしてくれないから、こっちも大変です(3本入りで、残りあと1本)

 

IMAG2160

 

 

 

 

美味しそうに写ってますが・・・ ルーが違うと、こんなに味が違うのか~ と言う感じ。

美味しくないわけではないのですが、スプーンですくい、口に入れる度に、想像と違う味に戸惑うのであった((+_+))

 

やっぱりハウス、だな・・・

 

 

おまけ。 

IMAG2161

 

 

 

 

昨日のレッド・ロブスターでのランチ。

悩みぬいた揚句、ロブスターとカットステーキランチを注文。

清水の舞台から転げ落ちる金額・・・^^;

まぁ、たまには、ね。

カテゴリー: 錦織 | 投稿者おふじ 11:33 | コメントをどうぞ