日別アーカイブ:

憲法記念日 運行公園で孫らとあそぶ

金曜日 憲法記念日 晴れ

憲法記念日。戦後、もう戦争はしないと憲法でうたった。終戦の翌年小学校に入学した。父親が病死して間もなくで、筆舌尽くしがたい。小中学校で憲法改正の要点は学んだ気がする。復員した若気の先生から往復ビンタをはりまくられ、廊下に立たされたりで、みじめの想いが多く、良い思い出はあまりない。今思えば幼い子供だったにと思う。

まもなく朝鮮戦争が始まって、戦後復興に役立ったらしい。アメリカの要請で警察何とかいうのが出来て、自衛隊が生まれた。あくまでも自衛で仕掛けることはご法度。

それが出来るように、自衛官に誇りを持たせるように、安倍政権は憲法を改正したいらしい。

今日運動公園に遊びに行く。菊陽バイパス経由でと車で行くと、阿蘇方面への数珠つなぎの車の列にびっくり、ここから渋滞したら目的地にたどり着けるのかと、いらぬ心配をしていた。車を反転して別ルートで運動公園へ。

滑り台のある広場は、家族ずれで大賑わいしていた。初めてのこと。

プリーズクリックhere____ ↓クリック____↓クリックpoint











カテゴリー: 日記 | 投稿者ていちゃん 20:59 | コメントをどうぞ