日別アーカイブ:

グリーンカーテンを期待してゴーヤを植える

土曜日 晴れ

昨日ゴーヤの苗と土と買ってきておいたので、朝からテラスの前の庭に、スコップで大きな穴を四つ掘って取り掛かった。一昨年にも同じ場所にゴーヤを植えていたはずなのに、コンクリ―のかけら小石が次から次と出てきてびっくり、前のときは穴が小さかったのかなと考えていた。

その年は根キリ虫か何かにやられて、これから実をつけようとするころから、次々と枯れてしまい、収穫はほとんどなし、日陰の役目もほとんどはたさずしまいだった。

昨年はプランターだったら、枯れることはないだろうと思い、プランターを3個買って土も買って育てたが、ほとんど実をつけず、成長もせずに終わってガッカリしていた。原因分らずしまい。

以前は庭上に植えて、グリーンカーテンが出来てゴーヤの収穫も結構あったのにと、庭に大きな穴を掘っていた。底に石灰を少し撒いて、昨年買っていた土と今年のゴーヤ専用の土とを交互に入れて、育成ポットのまま乗せ周りを土で埋める、地面と平行になるように、じょうろで水をかけ午前中の作業は終わりにする。

夕方、育成ポットを抜き取り、ポットをはずして、抜き取った苗を穴にそっと入れると終わり。苗の周りに土を寄せて水をやり日よけを作り、今年の夏を思っていた。

プリーズクリックhere____ ↓クリック____↓クリックpoint











カテゴリー: 日記 | 投稿者ていちゃん 21:48 | コメントをどうぞ