日別アーカイブ:

デビスカップ ワールドグループプレイオフ

今週はデビスカップウィーク。
大阪で行われているブラジルとの入れ替え戦。
DAZNの解説の仕事で大阪に来ました。

本日の解説は2試合とも本村剛一くん。
私は2試合、解説席、控え室、会場と行き来しながら2試合を観戦しました。

第1試合
杉田祐一 6-2 7-5 7-6 ギルモア・クリーザー
錦織圭が怪我で欠場。
ATPランキング42位の杉田祐一が日本のエースになります。
その第1試合。
勝って当たり前の試合をしっかりときっちりと勝ちました。
相手選手のやや無鉄炮な攻撃にやや押され気味の時もありましが、終始落ち着いたプレイでストレート勝ち。
風格を感じました。
さすがのプレイ、見直しました!

添田豪 3-6 6-4 6-3 6-7 6-4 チャゴ モウラ・モンティエロ

モンティエロは200%フルスイングのハードヒッター。
そのハードヒットに1セットは完璧に押されてました。
久しぶりのデビスカップに緊張していたかな?
しかしじょじょに粘りを見せてリードしていきます。
モンティエロはでも時々世界ナンバーワンかと思わせるゾーンに入ってプレイを見せ追い上げます。
でもこれがなかなか続かない…
最終的には守り一辺倒だった添田が見事に勝ちました。

初日に2-0。
日本は錦織、ダニエル、西岡を欠いて、対するブラジルはベルッチ、デュティ・シルバを欠いての戦いですからイーブンだと思いました。
初日は平日の金曜日。
でもたくさんの人達が来てくれました。
地元日本の応援があっての事だ思います。

IMG_4917

試合終了後にコートで練習をしていた日本チームに激励。
岩渕監督、高田コーチ、嶋田コーチ、そしてWOWOW解説の坂本さん、弥起、DAZN解説の本村くんとパチリ。
皆昔一緒に戦った仲間達。
こういった場所での再会はとても嬉しいですね!
僕は笑いっぱなしでした(笑)

さあ土曜日はダブルス。
やや天気が心配ですが…
残りの3試合は私が解説します。
よろしくお願いします!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者佐藤哲哉 08:03 | 443件のコメント